O型長女の性格から読み解く「5つの恋愛傾向」

基本的におおらかで明るくサッパリ、みんなと一緒にいるときは面倒見がよくて頼れる姉御肌。そんな特徴を持っていることが多いO型の長女。甘えたい願望の強い男性にとってまさに理想の女性です。
一方で、本当は男性に頼りたいんだけどな…と人知れず悩めるO型女性も多いのでは。そんなO型長女の恋愛あるあるをまとめました。

1.おおらかでお世話上手だから、男性を上手に包み込める

おおらかでお世話上手

O型女性は、他の血液型の女性と比べておおらかな性格が特徴。
男性のちょっとした失敗をあげつらってチクチク言うような神経質な言動がないので、そばにいて安らげます。
そしてそこに長女の代表的性格である面倒見の良さが加わるので、O型長女のあなたはまさに「頼れる彼女」。
女性を引っ張っていくよりも共に歩みたい男性のニーズにピッタリです。
しかしおおらかな性格は、逆から見ると「おおざっぱ」につながりがち。
細やかな気配りを求められる掃除や整理整頓は苦手な方が多いかも知れませんね。

2.周囲の和を大切にしすぎて、好きな男性に最初のアプローチができない

O型女性の恋愛のスタートは意外と慎重。
長女的性格の特徴である周囲の和を大事にする性格が働くので、周りとの調和を崩しかねない大胆なアクションを取ることをためらってしまうのです。
気になる男性といい人間関係を結べている方ほど今の平和を崩したくなくて、また周囲との調和も気になって、今の関係に安住してしまいます。
しかし恋愛はドキッとすることから始まることが多いもの。
気になる男性に友人の1人としか認識されていないようなら、周囲の和を崩すことなく男性にドキッとしてもらえるよう工夫してみましょう。
2人だけのデートに誘う勇気がないなら、いつもより女性らしいファッションをする、髪型を大きく変えるなど、まずは自分の見た目を変えることもアプローチとして有効です。

3.面倒見がいい反面、ついダメな男に貢いでしまう

ダメ男に貢いでしまう

自分の力で立とうとせず、自分の面倒を見てくれる都合のいい女性に寄生する「だめんず」、O型長女が一番注意しなくてはいけないのは、このだめんずに引っかかることです。
だめんずにとっては理想の女性としてロックオンされやすいのが、O型長女。
またO型長女の方も、育った環境上頼られるのは慣れているので、だめんずの隣を居心地よく感じてしまうのです。
そして自分が手を放したらどこまでも落ちてしまいそうなだめんずから「私がそばにいてあげなくては」と手を離せず、つい面倒を見続けてしまいがちになるのです。

4.頼りがいがあるけど、本当は男性に甘えたい

人に面倒を見てもらうより、つい見る側に回ってしまうO型長女。どちらかというと頼りない男性に好かれがちですが、本当は「うんと頼れる彼氏欲しいな」なんて願望を心の底に抱えています。
これまで家庭でも常に頼られる立場で、親にも長女として弟妹の面倒を見ることを期待されてきたので甘えた経験があまりなく「私だって本当は頼りたい」という本音を上手く表現できなくなっているのです。

育った家庭内ではともかく、家から一歩出ればO型長女だって周囲と同じ立場の1人の女性。
あなたにそんな役割を要求する存在はもういません。頼りたいのに頼れないO型長女は、もしかしたら自分で自分を長女的な役割に縛りつけているのかもしれません。
そんな思い込みがないかどうか、一度自分を見つめ直してみましょう。

5.サッパリとしている一方で、色気には少々欠けるかも

サッパリとしていて色気が少々かけている

小さいことにこだわらずサバサバした態度は、時には「色気がない」なんて恋愛とは正反対の評価を受けることがあります。
しかしこれは男性の好みによって変わるので、必ずマイナスになるわけではありません。
男性の中には、女性からひどい目に遭わされた過去から女性特有の言動を生理的に嫌う男性もいるからです。

でも今気になってる男性はどうやら女っぽい人が好きみたい・・・?
それなら、恋愛の第一歩として自分に注目してもらうためにも、外見だけでも女性らしくする努力が必要かも知れませんね。
ファッションや仕草など、その男性の好みをリサーチして取り入れましょう。
しかしあなたのサバサバした性格は間違いなく長所であることを忘れないでください。

 

恋は試験勉強に似ている部分があります。出題される問題の傾向をつかんで対策を練りますよね。仕事だって一緒です。アプローチするには、相手の性格や恋愛傾向をつか...
O型で末っ子の人は、チャレンジ精神が旺盛で、その天真爛漫な性格ゆえ、周囲の人とのコミュニケーション能力にも長けている…。O型ならではの自信あふれる性格と、...
「O型長男」はおおらかさと長男・長女特有の真面目で責任感ある性格を兼ね備えているというイメージ。ですが、その恋愛の傾向はどのようなものでしょうか?1.付き...
血液型別に性格を見ていくと、A型はまじめで控えめな方が多いと言われています。さらに、そこに「長女」が加わると、責任感には拍車がかかり、A型の気質と長女の気...
O型といえば、おおらかな印象があるでしょうか。では、次男だったとしたらどうでしょう?ここでは、そのふたつの要素をもった男性の恋愛傾向を探ります!01.持ち...
気になるO型女性が、どんな恋愛を好むのか知りたいとお考えの方に向けて、その性格や特徴にふれながら恋愛傾向に迫ります。相手のことを想像しながら、「これならい...
一般的にAB型というと「個性的」「二面性がある」などのイメージを持たれることが多いようです。「AB型」でかつ「長女」、つまり「AB型長女」となると、周囲の...
もしかしたら、ちょっとフクザツな性格という印象があるかもしれません。ここでは、AB型であり、かつ次男でもある男性の恋愛傾向を探ります!01.慎重に行動する...
日本人の血液型の中でA型、O型に次いで3番目に多いのがB型です。飲み会や合コンなどでも格好の“ネタ”にされがちな血液型でもあり、一般的におおらかで気まぐれ...
血液型によって性格や特徴が違う、あるいは関係ない。いろんな意見がありますが、ここでは長所短所を含めて、一般的によく言われるO型女性の性格や特徴をまとめてご...
血液型がA型の人は、日本では全体の約40%で最も多くの割合を占めるタイプです。家族や身近な友人にA型の男性、女性がいる方も多いかと思います。一般に「几帳面...
もうドナーを待つ必要がなくなるかも?そんな可能性が感じられるニュースが、アメリカ科学振興協会が運営している科学誌「EurekAlert!」に掲載されました...
A型の一人っ子は、もともと生真面目とされるA型の性格に加え、競争や争いごとを好まない温和で純粋とされる一人っ子の性格をあわせ持っているイメージ。そんな彼ら...
ここで紹介するのは、ふたつの要素がどんな性格に現れているのか。「天才肌」や「二重人格」と言われることがあるAB型。そして、「甘えん坊」で「わがまま」なイメ...
A型で長男。そのイメージをまとめた記事です。自分がそうであるという人はもちろん、彼氏が、あるいは好きな人がA型長男という人は、ぜひチェックを!1.プライド...
何事にもおおらか。気配りや目配りが上手。空気が読める。うっかりミスが多い。ーーこれらは「O型」にありがちな特徴をまとめたもの。良くも悪くも「細かいことは気...
意中の男子はAB型?もしそうなら、まずはその特徴からチェックしてみて。1.あっさりした恋愛が好み常に冷静で落ち着いたスタイル。ドラマティックな激しい恋愛は...
気になる彼女と距離を縮めたいけれど、どうしたらいいか分からないという男性のみなさん。まずは相手の血液型を聞くところから始めてみませんか?ここでは、日本人の...
AB型の末っ子は、AB型の特徴である「冷静沈着さ」と末っ子ならではの「人なつっこさ」を兼ね備えていると言えるでしょう。自分の気持ちを上手に表現することが苦...
年代を問わず、周りから人気者として親しまれることが多いO型男子の性格や特徴を12項目にまとめて紹介します。あなたの周りのO型男子の特徴と比べてみてはいかが...