飲み過ぎ注意!生理痛は”お酒”で悪化する!?

Doctors Me(ドクターズミー)
医師、その他専門家
「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービスです。また、医師をはじめとする専門家が執筆・監修する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信しています。
Doctors Me

禁酒の必要はないけど
生理中は「ほどほど」に

0020469948_Large

普段からお酒が大好き、という女性は少なくないと思います。 仲間と飲みに行ったり、勤め先の飲み会、あるいは帰宅後の晩酌が何よりの楽しみ、という方もきっと多いでしょう。

たしかに、大人のストレス発散法として問題はないのですが、女性の方の場合気をつけなくてはならないのは生理中の飲酒です。生理中のアルコール摂取は、程度によってはあのつらい生理痛を悪化させてしまうことがあるのです。 とはいえ、ほんの少量であればむしろ、体を温めて血管を開き、血流を改善してくれるので生理痛を緩和してくれることもあるので、禁酒しなくてはいけない、というわけではありません。お湯割りなどで少量をたしなむ分には問題ないでしょう。

飲み過ぎが大問題!
ホルモンバランスが崩れる

1_198072128

適量を超えてしまうと痛みに関して、通常より敏感になってしまい、生理痛をより強く感じてしまうことになります。また、生理中は体が普段よりも休息モードになっていますから、アルコールを多量に身体に取り込むことは、肝臓への負担がいつも以上に大きくなると思ってください。
また、アルコールは肝臓で分解されるときにビタミンBやマグネシウムをたくさん消費してしまうので、これらの物質が血中で不足してしまうことで、ホルモンバランスがより不安定になったり貧血傾向が強まったりする場合があります。

また、もともと生理痛が重く、鎮痛剤を手放せないというような人は、アルコールと鎮痛剤の相互作用の問題もあります。 お酒と薬の併用は体に大きな負担をかけますので、お薬を飲む場合はしばらくアルコールは控えましょう。

イライラも最高潮に!?

32435283204985

実際にお腹が痛む生理痛に加えて、生理前、生理中はホルモンの関係でどうしても精神的にも不安定になりやすいものです。 イライラしたり、落ち込んだり、逆に涙もろくなったり、物事に集中しにくくなったりすることがあります。

■医師からのアドバイス
アルコールは過剰に摂取すると、酔いがさめた後に気分の落ち込みやイライラ感を強めてしまうことがあります。 飲むとおいしくて楽しいお酒ですが、生理中は控えるかいつもより注意して楽しむようにしてくださいね。

生理痛が痛すぎる…というあなた!もしかしたらその痛み、あなたの生活習慣が悪化させているのかもしれません…!気付かない間に自分のこと痛めつけてるかも…まずはチェックをおすすめします。 「生理痛になりやすい生活習慣」チェック

監修:Doctors Me医師
コンテンツ提供元:Doctors Me

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。