ペットは飼い主に似てくる?写真を並べて検証してみた

「ペットはだんだん飼い主に似てくる」 本当かそれとも嘘か。どこかで聞いたことがあるようなこのセリフ。人間の子どもでもあるまいし、飼っているうちに犬が飼い主の顔に似てくるなんて。

とあるカメラマンが、この謎の解明に挑みました。

検証実験:
飼い犬は人間に似るのか?

ドイツ人フォトグラファーのInes Opifantiさん。ある時、3年前から飼っている犬がだんだん自分と同じ仕草をしたり同じ表情をすることに気がついたそうです。それを疑問に思ったInesさん。Facebookでボランティアを募り、30組以上の犬と飼い主を撮影していきました。

まずは犬だけを撮影。次に飼い主たちに犬の写真を真似た顔をしてもらいました。その結果…。どうでしょう?たしかに、言われれば似てなくもない?

どう、似てる?
15組で比較してみた

結論:
人間は犬の表情を
マネすることができる!

いかがです?似ているといえば、たしかにそう見えなくもない。ただ、犬が似ているというよりも、愛情ある飼い主は犬の顔マネができる。が結論のような気もするのですが…。InesさんのWEBサイトでは、さらに19組の比較写真があります。気になる人はのぞいてみては?

Licensed material used with permission by Ines Opifanti
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。