玄関を上がると「バスケットコート」がある家。え!?

多からず少なからず、「庭にバスケットコートがある」という人はいるでしょう。でも、屋内にコートがある家があるんですって!この写真を見て下さい。

「バスケットコート」がある家

窓の作りが少し独特かも?なんて思ったあなた。中の様子を見てみましょう。

まるで体育館!

「バスケットコート」がある家「バスケットコート」がある家「バスケットコート」がある家

広さは実際のコートの1/4ほどで、天井高は6m。リングの高さは正規の3,050mmに設定されていて、フリースローの練習くらいならストレスなくできるとか。とにかくボールに触っていたい、シュートの練習をしたい、というバスケ好きにはたまりません。

「コートハウス」と言えば、堀や壁などに囲まれた、いわゆる中庭のことを指しますが、この家はまさかのバスケットコートが間取りの中心。玄関やリビングにあたる場所で、毎日ダムダムできるわけです。

フェンスの向こうにはキッチンも。ここがリビング代わりなんですね。

「バスケットコート」がある家「バスケットコート」がある家

それに、この建物は住宅としてデザインされたもの。その他も必見です。

2階

「バスケットコート」がある家

ぐるっとコートの周りを囲むキャットウォーク。本棚がズラリと並び、広々としたライブラリーになってます。開放感がありますね。もちろん個室もありますよ。

「バスケットコート」がある家「バスケットコート」がある家

ちょっと部室のような雰囲気も感じられて懐かしいかも。

「バスケットコート」がある家

ドリブルする音や、キュキュっとバッシュが擦れるスキール音が聞こえてきそうですね。

Photo by 矢野紀行
Licensed material used with permission by 小泉設計室
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。