コレDIY!?「ホビットハウス」を手作りした男性の一部始終

ファンタジーの金字塔『指輪物語』、『ホビットの冒険』は、世界中に熱狂的なファンがいる作品。小説を元にした映画『ロード・オブ・ザ・リング』や『ホビット』も、大ヒットとなりましたね。

登場するホビットたちは穴の中に住み、パイプをくゆらせ、仲間とビールを飲んで過ごします。その生き生きとした生活に憧れたこと、一度くらいはあるのでは?ここで紹介するのは、そんな夢をDIYで叶えてしまったひとりの男性、アシュリーさんです!

まずは、ひたすら掘る!

中で暮らせるくらいの巨大な穴を、人の手だけで掘り進めます。体力勝負!

天井の骨組みをつくる

生き埋めにならないよう構造を工夫し、頑丈に作られています。

天井にシートを貼って
入り口を制作

丸い入り口がなんとも、らしい感じ。

内装もしっかり

ちゃんと電気も通っています!

限られた空間を有効に活用する、収納つきの赤いソファ。

棚や通気口もしっかり準備。

時計や本棚も雰囲気ばっちり!

入り口には花壇も用意して...

ついに完成!

その出来栄えは、まさにホビットハウスそのもの。本当にホビットが出てきそう!

もともとは、庭の大きな木が枯れてしまい、スペースが空いたことがきっかけだったそうですが、何もないところに映画のセット顔負けの家を自力で作ってしまうなんて、「DIYここに極まれり」ですね。

Licensed material used with permission by Ashley Yeates
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。