チンするだけ。おやつに低糖質な「豆腐クラッカー」はいかが?

最近は、ダイエットや健康のために糖質を控えている人も多いはず。そんな人に試してほしい、簡単で健康的なおやつがあるんです。とても簡単ですよ!

サクサク感と
大豆の風味がマッチ

キッチンペーパーで包んで1時間ほど水切りした豆腐300gを、厚さ3mmの一口サイズに切ったら、耐熱皿に並べ、塩小さじ1/6、ごま油小さじ1をふります。

600Wの電子レンジで7分加熱したらひっくり返し、さらに5分加熱。豆腐がまだやわらかい場合は、カリッとなるまで追加で1分ずつ加熱しましょう。

たったこれだけで、小麦粉で作られた市販のクラッカーとほぼ変わらない食感が楽しめます。ほのかな大豆の香りと、サクサク感が絶妙です。

スパイシーな
マヨディップも!

さらにおいしく食べたい人は、こんなアレンジも。マヨネーズ大さじ1、しょうゆ、タバスコ、カレー粉はそれぞれ少々。これらを混ぜてディップソースにしましょう。

マヨネーズのコク、しょうゆの旨味、タバスコやカレー粉などの香辛料がアクセントになり、ヘルシーなクラッカーが、一気にお酒のおつまみに早変わり!

シーンに合わせて、アレンジしてみてください。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。