トレランを強力にサポートする「エナジー味噌 飛脚」が気になる

トレイルランニングの栄養補給源は、バータイプのチョコレートやスポーツ用ゼリードリンクが一般的。でも、まさかここに味噌が加わることになろうとは!

もちろん、携帯に便利なチアパックタイプ。ネーミングやパッケージデザインも含めてすごく惹かれます。 

日本の伝統食品を生かした
「エナジーフード」

「料理用としてだけでなく、アスリートが手軽に栄養補給できるものをつくりたい」

そんな願いをあたため続けてきた、佐賀県の井手食品(イデマン味噌醤油)。この「エナジー味噌 飛脚」は、同社が開発した渾身の力作。トレイルランナーでもあるアスレティックトレーナーを監修に迎え、何度も改良を重ねた末に完成しました。

原料は100%九州産のこだわり。イデマン仕込みの熟成無添加みそと百花蜜、アミノ酸を豊富に含む3年熟成黒酢を配合し、そのままでも美味しく食べられる味に仕上がっています。

たっぷり使えるレギュラー(130g)と運動時に携帯しやすいエリート(75g)の2種類を用意。価格はそれぞれ750円と640円で、全国のアウトドアスポーツショップを中心に取り扱い中です。

日本の伝統食品を生かした、これまでにない「エナジーフード」。ちなみにネーミングは、その昔、飛脚が過酷な長旅に向けて味噌や塩などを用意したことに由来しています。

トレラン中はもちろん、その他の運動や日常からの疲れにくいコンディショニング作りにも活用できそうですね。

Licensed material used with permission by 井手食品有限会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。