バッグにすっぽり入る「折りたたみ」ヘルメット

最近では、少しスピードの出るクロスバイクオーナーも、保育園の送り迎えのキッズたちも、ヘルメットを被っている。「スピードも出るし、もしかして自分も被ったほうがいいのかな…」。

そう思っているあなたには、この折りたたみヘルメット「FEND」を見てもらいたい。

「ヘルメットを持ち歩く抵抗」がなくなる

「折りたたみ」ヘルメット

髪型が崩れてしまうとか、面倒だとか、街中でヘルメットを被らない理由はたくさんあるだろう。でも、一番疎まれるのは「持ち歩きにくさ」では?軽いわりにはかさばるし、バッグに入れたらヘルメットだけで一杯になってしまう。

そう、ヘルメットが折りたためるというのは、革新だ。

「折りたたみ」ヘルメット

このように簡単に折りたためるのが、FENDヘルメット。まるで扇子をたたむかのようなイージーさは、面倒くささゼロ。

じつは…もともと自転車のヘルメットは折りたためた

と、いかにもセンセーショナルな書き出しとなってしまったが、自転車のヘルメットは元来折りたためるものだった。樹脂をつかったハードシェルと発泡スチロールの組み合わせが今でこそスタンダードだが、70年代のヘルメットと言えば「カスク」と呼ばれる革製。ソフトシェルで、当然折りたためるものだった。

つまり時代が進むにつれ、ヘルメットは折りたためなくなっていったのだ。

「折りたたみ」ヘルメット

つまり「FEND」は、カスクをあらためて現代によみがえらせたものとも言える。どこか懐かしさを感じる風貌も、そのせいかもしれない。

蒸れず、安全。
「FEND」は21世紀のカスク

「折りたたみ」ヘルメット

かつてのカスクは、「安全性」という面から樹脂製のヘルメットにシェアを奪われていった。一方で21世紀のカスクたるFENDは、アメリカのCPSC、欧州のEN1078といった安全基準をクリアしていて、安全性は折り紙付き。

また最新のヘルメット同様、走行風を通すため、サイクリング中に蒸れてしまうようなこともない。

KickStarterではじまった「FEND」プロジェクトは、サイクリストに大人気となっていて、すでに初期予約は完売。予定小売価格は120ドル(約12,000円)ながら、99ドル(約10,000円)のプランはまだ残っている模様。日本からも購入できるので、気になる方はお早めに。

Licensed material used with permission by FEND
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。