社会人になると感じる「25歳の壁」とは?

これからの人生、どう生きていくのか考えていたら、なんだかモヤモヤ…。そんな葛藤する25歳に気づいてほしいのは、「Elite Daily」のPaul Hudsonさんが記事にしている「25の壁」について。

人生では、いくつもの壁にぶつかるもの。しかし、20代というバイタリティ溢れる世代のあなたなら、きっと乗り越えていけるはず。

01.
25歳で夢が叶うことは
ほとんどない

ほとんどの25歳は、現状の自分の仕事に満足はしていないでしょう。22歳で大学を卒業したとしても、社会人になってからまだ3年。夢に近づくための時間はあったと思いますが、実際そんなに簡単ではない、ということも気づいたことでしょう。

02.
意外と知らないことがある

大人になると、物事は複雑だと思い知らされます。25歳になり、それが途端にはっきりと見えてくるのです。

03.
税金って…高い

世の中のために、給料から差し引かれる。その理屈はわかります。にしても、給料の1/3もとられるなんて…ちょっと納得がいかない…。

04.
自立することは大変

「早く大人になりたい」なんて思っていた10代。でも、いざ実際に大人になってみると「子どもに戻りたい」と思いませんか?大人になってからの大変さを知っていたら、あんな風には思わなかったはず。

05.
大人=お金持ち
とは限らない

就職したら広い部屋にひとり暮らしをして、好きな車を買って、誰にも邪魔されない生活がしたい!なんて理想を思い描いていたけれど、実際は6畳半の部屋にひとり。現実は厳しいものです。

06.
「やりたい」を仕事にするのは
ほんの少数

ほとんどの人が、お金を稼ぐために仕事をしています。そして、その仕事が1日のほとんどを占め、本当にやりたいことに手をつけられないのが現実です。

お金にならなくてもやりたいこと、やりたくないけどお金になる仕事。どちらに時間をかけるのか、決断するのは今かもしれません。

07.
「やらなければいけない」が
1日を占める

9時から18時まではオフィスで、家にいるときは料理、洗濯、掃除…。仕事をしながら家事をしていると、「やりたいこと」に使う時間がなかなか取れませんよね。

08.
素敵な出会いは
そんなに期待できない

限られたコミュニティの学生時代。卒業して社会に出れば、今まで出会ったことのないタイプの素敵な出会いがある、と信じていたかもしれません。

ところが、社交の場に出れば出るほど、みんな似たもの同士。友だち作りも思っていた以上に難しくなります。そんな現実にガッカリする人のほうが多いかもしれませんが、もちろん出会いの場は必ずあります。それが一体どこなのか。見つけるのが一番の難関だったりして…。

09.
恋人づくりが難しい

職場で新しい友だちができて、人生も楽しくなってきたけど、恋人はいない…。どうやら、恋人づくりは友だちづくりとはまた違う難しさがあるようです。25歳は、とにかくいろんな人とデートに出かけることが大事。うまくいかなくたっていいんです。次につながるいい経験になるかもしれませんよ?

10.
いつの間にか
友だちが減っていく

「高校の友だちは一生もの」。なんて思っていたのも束の間、気づいたら疎遠になっていた…なんてことありませんか?ケンカしたり、意図的に連絡を取らなくなったり。

お互いに連絡をとろうと努力しないと、自然に離れていってしまうものです。みんな自分の人生で精一杯なのでしょう。

11.
上辺の付き合いも
仕方ない

そんな友だちといても、きっとあなたの人生は良い方向に進みません。傷つけられてツラくなるだけ。とは言っても、関係を切り離すのは、なかなか難しい…。それでも、そうしなくてはいけないときがあるんです。

12.
大学のローンがツラい

第一希望の大学を卒業できたけど、とくに大学で専攻した分野とは関係ない仕事に就くことに。残っているのはローンだけ…なんて寂しすぎます。

13.
学ぶことは楽しくても
仕事にしたら変わる

学校での授業が楽しかったからといって、その分野で就職先を探したら理想とは程遠い…なんてことがほとんどです。

14.
人生の方向性がわからない

「25歳になったら、そろそろ決めないと…」とは思っていても、なかなか見つからないのが人生の方向性。昔は、「25歳の自分」にいろんな夢を抱いていたかもしれません。

それなのに、まさかこんなに迷走するとは…。

15.
「まだ」独りぼっち

年を重ねていったり、悲惨な人間関係を体験するほど、ひとりでいることに慣れていきます。もしかしたらあなたは、人と関わっていく準備ができていないのかも。もし準備ができているなら、失敗しないように努力できるはずです。

16.
時間の流れの早さに
ついていけない

10代のときは、1年が長く感じていたのに、今は1週間が経つだけでもやけに早い…。

17.
もっと幸せだと思っていた

25歳くらいになれば、それなりの幸せは手に入れられる、と考えていたかもしれません。実際は、うまくいかないことだらけ…。気持ち良く目覚められる朝なんて、滅多になかったり。

18.
両親は
ヒーローじゃない

幼い頃は、なんでもできるヒーローのように感じていた両親も、歳をとるにつれて友だちのような関係に。それはそれで嬉しいことだけど、ちょっとだけ寂しい気もします。

19.
朝まで飲むのがイヤになる

信じられないかもしれませんが、本当なんです。

20.
意外と25年は
あっという間

しかも「25歳からは下り坂」なんて言われたら、何を楽しみに生きればいいのかわからなくなりますよね?

21.
目標への道のりは長い

終わりはないんです。

22.
人生って意外と平凡

10代は、興味のない授業ばっかりで退屈だったけど、今はそんなに楽しくないスケジュールばっかりの毎日。

23.
できることなら
学生時代に戻りたい

まさか学生時代に戻りたいと思うなんて、想像もしていなかったかもしれません。

24.
夢を追う時間がない

仕事に全力で、友だちとの時間も大切にしていたら、いつ夢に向かって行動すればいいのでしょう?

25.
人生の意味は
まだわからない

生きてる年数は長くなるのに、わからないことが増えていきます。それに気づくのも、ひとつ賢くなった証拠なのかもしれません。

Licensed material used with permission by Elite Daily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。