「なんで、あんな20代を過ごしたんだろう…」と後悔しない方法

若くてエネルギッシュな20代。勢いにまかせて、ときには理性を失った決断をして取り返しのつかない失敗をすることも…。もちろん「失敗を糧にする」ことは大事ですが、その失敗のせいで後々の人生が苦しくならないように気をつけたいものです。

そんなあなたに紹介したいのが、「Elite Daily」のライターPreston Waters氏のこの記事。30代の人は自分の20代を振り返りながら。また20代の人は最高の30代をむかえるために読んでみてください。

01.
お金のためだけに
働いてはいけない

D15bef8b865a59966a8fe6c288f2982396e402e0

楽な道を選び、お金のためだけに働くことはやめて、未来の自分のために働きましょう。お金を貯め続けて、どうしたいのですか?賞賛が欲しい?それとも豪邸に住みたい?お金だけでは、幸せになることはできないとすぐに気づくはず。

20代は、たとえ得られるお金が少なくても、自分の成長につながる道を選びましょう。そうすればお金はいつでも稼げる力が身につきます。

02.
一時の感情に任せた「恋」で
身を滅ぼしてはいけない

若いときの恋はとても重要です。でも、恋愛ばかりに気を取られて他のことに目が向かなくなってしまうようでは絶対にダメ。もしもそのパートナーと別れてしまったとき、気がついたらひとりぼっちになってしまった、なんてことも…。

新しい人との出会いや、友だちも大切にしましょう。

03.
表面的な「理想」にこだわり
学びを止めてはいけない

つまらないことにお金を使うのではなく、自分のキャリアを築いていくことに集中しましょう。自分の理想を追うために表面だけ装おっても、いつまでも成長できません。

実際に努力をして何かを成し遂げるためには、苦しむことも大切です。頑張っているフリをすることはやめ、その瞬間の苦しさから逃げずに努力をし続けましょう。

04.
人気者になろうとして
信頼を失ってはいけない

多くの友だちを作ろうと、無理していませんか?

確かに広いネットワークは大事ですが、20代のあなたに必要なのはただの飲み友だちではなく、心からあなたを気にかけて、つらい時に助けてくれるような人。Facebookの友だちの数を増やすことに集中するより、本当に大切な人を増やしましょう。

05.
人生は一度きり…と
ムチャばかりしてはダメ

2934919bb8a9501daeff1341e7d6a0cd9b298f42

なにも考えずに「人生は一度きりだ!」と馬鹿げた決断ばかりすることは、あとでとんでもない後悔をすることになるかも。パーティー三昧で遊んだり、アルコールに溺れたり…。

自分が本当にやりたいこと、やらなければいけないことにしっかり向き合いましょう。もしやりたいことが見つからなければ、20代はそれを探すことに専念してもいいでしょう。人生はまだまだ長いのですから。

06.
欲しいものばかりを追って
必要なものを無視してはダメ

欲しいものと、本当に必要としているものは違います。高いお金を好きな女の子につぎ込んだことで得られるものは何ですか?

それよりも、自分のキャリアに集中して実力をつけたり、大切な仲間をもつことが必要なことでは?自分の中での「本当の優先順位」を間違えないように。

07.
「家族のこと」を
後回しにしない

血がつながっている家族は、誰よりもあなたを支えてくれる存在です。あなたも同じように家族を大切にして、困ったときは一番にサポートしましょう。

自分のためではなく、愛する人のために働くからこそ頑張ることができるのです。

08.
「自分は悪くない」と
責任転嫁をしない

何か問題が起きたとき、つい人のせいにしていませんか?自分に対しても厳しく接することができていますか?

責任転嫁して、問題から逃げてはいけません。すべての問題の責任が自分だと思うようにして、自分ごと化する習慣をつけましょう。

09.
休みばかり優先して
毎日をダラダラ過ごさない

20代のうちから、のんびりと休暇を手に入れたいなんて、もったいない気がします。

今までに、何かを成し遂げたことはありますか? 当然休みを取ることは悪いことではないのですが、なにかひとつでも成し遂げる体験を持ちましょう。

その経験は、大きな自信につながるはず。

10.
つまらない仕事に
時間を費やさない

7c62c9c84bceeb74dd1a24d1e018884f585662bd

簡単で楽、お金になるからといって、自分のためにならない仕事をしていませんか?その仕事から学べることはありますか?

自分の力にならないことは時間を浪費するだけです。10年後に、残念な生活をして後悔したくないでしょう?

11.
人の意見に流されすぎない

流行を気にしてもいいですが、決して追いかけないように。大勢の人の意見に、流されやすくなってしまいます。

成功を手に入れる人は、自分で流行をつくり出すことができる人。追いかけてばかりいては、何かを成し遂げることはできません。

12.
周りの環境のせいにしない

自分のまわりには、なぜかダメな人ばかり…。そう考えるのは、間違いです。まわりの人を勇気づけ、いい方向に導くのはあなたの責任でもあるのです。

自分を「被害者」だと考えるのはやめましょう。まわりに頼るのではなく、自分自身で周囲の人々の考え方を変えていくようにリードするのです。

13.
考えることや努力を
諦めない

人生を楽しみたかったら、つねに「なりたい自分」を思い描き続けましょう。考えることをやめたら、成長はストップしてしまいます。

目の前のことに精一杯向かい合って、寝る時間を削り、努力すればするほどあなたの夢は近づいてくるものです。

14.
友だちと
お金の貸し借りはしない

20代のときは、まわりの友だちもお金がないもの。あなたがお金を持っていようがいまいが、いつも助けを求めてくる人はいます。

そのような人にお金を貸したところで、戻ってこないと考えたほうが無難です。返してくれることを期待するくらいなら、過度なお金の貸し借りはやめましょう。

15.
不安定な恋愛関係に
お金をかけない

9f5a5701755c0140172faad56d70d5386d227c3b

相手が、きちんとその分の見返りをくれるのならいいのですが、そうでなければ注意が必要です。

曖昧なことにお金を使うよりも、もっと使い道があるはず。

16.
過去の恋人や友だちに
こだわりすぎない

もちろん昔からの付き合いは大切ですが、もし彼らがあなたに悪影響を与える存在だったら?

あなたが付き合うべきなのは、情熱があり、何かに一緒に挑戦したりともに成長できる人なはず。ネガティブに考える人より、ポジティブな人たちと付き合いましょう。

17.
過度なムダ使いはしない

自分の収入よりも、多くのお金を使っていませんか?いつの間にか、カードローンが貯まっているなんてことも…。

お金は、しっかり稼いで余裕ができたときに使いましょう。お金を稼ぐことは、貯金よりも大切なこと。

でも、使う価値がないのなら貯金するほうが賢い選択です。20代のうちから将来のことも考えましょう。

18.
無計画に家族をつくらない

予期せずに子どもを持つと、将来の可能性に制限をかけてしまうこともあります。確かに、それも人生のひとつの道かもしれません。

ただ、今まで描いていたキャリアとはまったく違う人生を送ることになるでしょう。まずはキャリアに集中して、その後、結婚や子どものことを考えても遅くはないのです。

20代で焦ることはありません。未来のためにも、計画的な行動ができるようになりましょう。

19.
むやみに他人の問題に
首を突っ込んではいけない

身近な人の問題は、その人のことが好きであればあるほど、一緒に解決したいと思うもの。ですが、その人のために時間を使いすぎて、自分のことがないがしろになっていませんか?

その人自身が問題を解決しようと努力しなければ、あなたがいくら頑張っても意味がありません。

時間は有限なのです。大切にしましょう。

20.
一時の感情で
誠実さを欠く行動をしない

63fd52fb46f6049256c084bc0dffdb9cb8465fe0

友だちの元恋人と付き合ったり、自分の元パートナーに嫌がらせしたり。まわりから見ても明らかに問題がある行動をすると後々、後悔することに。

人生の中で、いつも正しいことだけをしろという訳ではありませんが、人としてモラルに反することはしないようにしましょう。

つねに誠実で「いい人」であるよう努めれば、きっとまわりの人は見てくれています。そして信頼を得ていくことにつながるのです。

Licensed material used with permission by Elite Daily
長く生きていると、昔の色んな失敗を思い出してはチクッとすることもいっぱいあります。今回紹介するのは、「Elite Daily」に掲載されていた30代女性ブ...
社会に出て、いろいろなことができるようになる「20代」。でも、手にいれた可能性の大きさに振り回されがちな年代でもあります。「Elite Daily」の女性...
20代のうちは誕生日があんなに楽しみだったのに、30歳を超えると「筋肉痛が二日遅れで来た」だの「お肌の曲がり角」だの、何かとマイナスなイメージ。だけど、2...
20代は人生を深く考えすぎずに、思いっきり楽しむべきと教えてくれるのは、「Elite Daily」の人気ライター、Lauren Martinさん。その4つ...
女性ライターZara Barrieが、赤裸々に綴ったのは、自身の経験を元に書いた結婚観でした。めまぐるしい変化に追われながら30代になった彼女ならではの視...
NYのライフスタイルを中心に情報を発信する「Elite Daily」のライターZara Barrie氏は、30歳を目前にしてさまざまな悪習慣とサヨナラする...
最初はだれでも恋愛初心者。付き合い方も相手の選び方もよくわからず「感覚で付き合っていた」なんて人も多いのでは?そんな行き当たりばったりの恋愛も、大人になっ...
社会に飛び出して、自信をつけた人もいるでしょう。逆に、周りから差をつけられて焦っている人もいるでしょう。30代に向けてのステップアップでもある20代…。「...
年を重ねるにつれ、変わっていく両親との関係性。若い頃は無鉄砲なことばかりで心配をかけていても、ある日、親の存在のありがたさに気づかされるもの。「Elite...
精神的にも若かった10代を経て、20代は大人へと成長していくもの。環境が大きく変わるこの時期は、誰にとっても刺激的でかけがえのない10年間でしょう。そして...
就職して、初めてまとまったお金を手にする20代。学生時代とは比べものにならない収入を手にして、ついお金を使いすぎていませんか?とくに親元にいると、給料はほ...
多くの人にとって「結婚」は、人生最大の出来事のひとつだと言えるかもしれません。人生にはさまざまな節目がありますが、結婚までの時間も本当にかけがえのないもの...
自分の知らない世界を見せてくれそうで、不思議と魅力的に感じてしまう「大人」な男性。…ですが、彼らに恋い焦がれるのと付き合うのは話が別。そこで、今まで年上と...
遊び呆けた20代前半はいつしか過去に。20代後半へ突入したと思ったら、目まぐるしく時間は過ぎ、いつの間にか30歳目前。自身もアラサーであるライター・Jen...
バカな事もたくさんやったり、悲しい経験もしたり、いろんな思い出が詰まっている10代。多感な時期に経験したことは、誰でも忘れがたいものです。「Elite D...
老後のために生きる人のことを、「老人」って呼ぶの。 貯金をしていた頃の私は、どこか気が狂ったようだった。いつも不安で、人生を謳歌する時間を失いながら、通帳...
「Lifehack」のライター、ウエンディ氏は、自身の人生経験を元に、全ての女性へとアドバイスを送る記事を書いています。もうすぐ40歳を迎えるという女性が...
結婚や出産にも“適切なタイミング”というものがあります。とくに女性は結婚に焦る傾向がありますが、果たして、無理をして急ぐ必要はあるのでしょうか?人生のタイ...
大学を卒業、初めて就活をして、初めて社会に出る20代には、悩みや不安が常につきまとっている。解決しても、すぐ次の悩みが押し寄せてきて、うまくいかなくて逃げ...
将来への焦りや不安に、足がすくんでしまうことも多い20代。先が見えないからこそ立ち止まりそうになるけれど、挑戦することでしか何も見えてこないものです。大丈...