30歳になって「あ、そうか」と気づく、30のこと

子どものころ、30歳にどんなイメージをもっていましたか?立派な大人?もうおじさん、おばさん?

実際になってみると案外それまでと変わらないものですが、確実に20代と違うところもあります。30歳になったばかりのRiggie Wadeさんは、20代と大きく変わったことを「Elite Daily」にまとめていました。

「30歳になって気づいた、30のこと」を見てみましょう。

01.
周りは、失敗を期待しているわけではない

Medium d92fbb3d45a5996dc941cbd516a0bd8e6156cfef

僕の場合、20代のうちはみんなが敵に見え、自分が失敗するのを今か今かと待ち受けているような気がしていました。

しかし実際には、誰もあなたの失敗なんか望んでいません。30代になると、実際は「成功を祈ってくれている人」のほうが多いことに気がつきます。

02.
古い友人と連絡を取るようになる

年をとると、昔のことが懐かしくなってきます。昔のしがらみも関係なく、自然と古い友だちと連絡を取るようになるのです。

SNSもあるので、随分と連絡が取りやすくなりましたよね。

03.
目立つ人ほど、本当は孤独

20代のころは、派手で、ちょっとやんちゃな生き方が理想的だと思いがちですが、30歳になると、もっと落ち着いて生きたいと思うようになります。

派手で目立つ言動をしている人ほど自分に自信がなく、じつは孤独だということに気がつくのです。

04.
人は見た目をそれほど気にしない

20代は見た目ばかりを気にして、なんとか自分をよく見せようと四苦八苦しますが、他人はそれほど自分の見た目に注目していないんだと気づきます。

05.
でも、においは気にする

Medium a4f3e989863264f51ac8a902ac1f5468f5797251

見た目は気にされませんが、においは人の印象のすべてと言っても過言ではありません。

汗臭いのはもちろん、強すぎる香水のにおいにも気をつけましょう。

06.
口に出さなければ手に入らない

黙っていても、誰も何もしてくれません。手伝ってほしいとき、何かしてもらいたいとき、彼女とデートしたいときだって、口に出さなければ何も始まりません。

20代のうちにおびえて何も言えないままでいると、きっと30代になったとき後悔しますよ。

07.
睡眠時間が短い

どうしてかわかりませんが、年を取ると長く寝ていられなくなります。

20代のころは眠くて眠くて仕方がなくて、休日はお昼すぎまで寝ていたなんてこともあるでしょう。30代になると、なぜかすぐに目が覚めてしまいます。

08.
夢を見なくなる

将来の夢ではなく、寝ているときの夢です。

夢は誰でも毎晩見ているという話もありますが、僕はなぜか30代になったら、その日の夢を覚えていられなくなりました。

09.
健康は何よりも大切

Medium fde72601cc29dd40fb04c5de930d251afdec7ad4

健康でさえいれば、何でもできます。30歳を過ぎると、とくにそのことを実感し始めるでしょう。

20代のころはまったく身体に気を使わなくても健康だったのに、30代になると身体のあちこちに不調が出始めます。ちょっとした風邪でも完治までに時間がかかるように…。

健康は時間をかけて作るもの。今すぐ身体のケアを始めましょう。

10.
家族の影響は大きい

あまり認めたくないかもしれませんが、家族はあなたの人格に大きな影響を与えています。

20代のころは反発してしまいがちですが、30代になると、家族を見て、自分を見て、その影響に納得してしまうはず。

11.
家にこもってみるのもいい

20代には信じられないかもしれませんが、出かけないで家のなかにこもるのも、案外悪くありません。30代にとっては、金曜の夜に家に帰ってそのままのんびり過ごすのが最高の瞬間になる日もあるんです。

12.
努力は人を裏切らない

小さなことでも、努力は人を裏切りません。節約のためにお弁当を作ったり、健康に気を使って食べ物を選んだり、ちょっとしたことでも努力は必ず将来のためになります。

20代は目先の利益に飛びついてしまいがちですが、30代になると先々の利益も見えてくるようになりますよ。

13.
長い習慣ほどやめられない

Medium 7008325cd5cdacab86790c1d15766ec71cb95106

飲酒、喫煙など、長く続けているものほど、やめるのは大変です。30歳を超えるとさらに大変になります。

良くない習慣があるなら、20代のうちにやめることをおすすめします。

14.
年月が過ぎるのは早い

2000年って、ついこの間のことのような気がしませんか?なのに、2020年もすぐそこです。

30歳を超えると、急に時間が経つのが早くなります。誕生日なんて半年ごとに来るかのようですよ。

15.
記憶は薄れていく

20代のころは思い出せないことなんてないような気がしていましたが、30代になるとどんどん記憶があいまいになってきます。

数年前のことはおろか、数ヶ月前のことも怪しくなり、小学生や中学生の頃のことなんて、はるか彼方の記憶になってしまうのです。

16.
自分の責任は自分で取らなければならない

若いころは大きな失敗をしても、誰かが助けてくれました。「次は大丈夫だよ」と元気づけてくれたでしょう。

30代になったら誰もそんな言葉をかけてはくれません。自分の失敗は自分で責任を取らなければならないのです。

17.
仕事は喜びになる

Medium 5d0b136823b56e18a1d68ef0c48934303d70b982

年をとると、仕事はお金のためだけではないことがわかってきます。

仕事をすると、自分自身に誇りと自信が持てます。20代ではピンとこないかもしれませんが、30代になると仕事のありがたみがずっしりと感じられるでしょう。

18.
涙もろくなる

昔は全然平気だった映画も、涙してしまうことが多くなります。

それは、年を取るにつれて、共感できる気持ちが増えたから。いろいろな苦労を経験して、より人の気持ちがわかるようになったからです。

19.
苦労するのも悪くない

20代のうちは嫌なことや大変なことを避けて通りがちですが、30代になると苦労の価値がわかるようになるでしょう。

人は、苦労することで成長できます。いつまでも居心地がいい場所にいては成長は見込めないのです。

20.
頼られることが増える

30代になると責任が増えます。子どもがいればなおさら。誰かの仕事を手伝ってあげたり、子どもを送り迎えしたり。責任を持ってしなければいけないことは、年を取るたびに増えてくるのです。

21.
政治に関心を持つ

若いころ、自分には無関係だと思っていた政治。30代になると途端に身近なことになってきます。政治家の打ち出す政策が、他人事ではなくなってくるのです。

22.
世の中のことがわかるようになる

20代のころはよくわからなかったことも、だんだんわかるようになってきます。30代は人間として成長する時期なのです。

23.
物の価値を知る

若いころは新しいものや目立つものに飛びついてしまいがちですが、30代になるとシンプルなものの良さがわかってきます。

物の本当の価値がわかってくると、あまりたくさん物を持たなくなるはず。

24.
弱くてもいい

Medium ae76e9b3e5f673a63a58d4feaad43e479d8459ef

若いときはつい強がってしまいます。弱さを見せるなんて絶対にしたくないと、いつも自分を強く見せてしまうのです。

しかし、人間はそんなに強くありません。30代になると、弱さを見せてもいいんだということに気づけるようになるでしょう。

25.
気持ちのないセックスは空しい

20代のうちは一晩だけの関係も楽しめたかもしれませんが、30代になると気持ちが大切になってきます。

身体だけの関係では得られないものがあるということに気づき始めるのです。

26.
ポルノがコメディに見える

「気持ちのないセックスが空しい」と感じたら、AVやポルノはコメディにしか見えなくなります。「そんなわけないでしょう!」と思わず突っ込んでしまうかもしれません。

27.
悪天候が苦手に

「土砂降りなんてロマンチック!」と思えるのは若いうちだけ。30代になってくると、悪天候が心から嫌になります。

28.
人間関係にドラマを求めなくなる

若いうちはドラマチックな展開にあこがれるかもしれませんが、30代はもう疲れきってしまい、激しい感情の動きについていけなくなります。人間関係に求めるのは平和であることだけです。

29.
夢がゴールに

夢は「いつか」叶えたい目標、ゴールは具体的で実現可能な目標です。若いうちは夢見ているだけだとしても、年を取るとそれは実現可能になってきます。

30.
自分を好きになれる

Medium bb5dcfadb46ff7fddfe39a1c71de32dc5a067512

20代のうちは「自分探し」をしますが、30代になってくると自分のことがよくわかってくるはず。そして「ありのままの自分」を愛せるようになります。

良くも悪くも、自分は自分。そう思えると、20代よりも気持ちはずっと楽になるでしょう。「他の何者にもなり得ない自分」をそのまま受け入れ、愛せるのは素敵なことです。

Licensed material used with permission by Elite Daily
20代のうちは誕生日があんなに楽しみだったのに、30歳を超えると「筋肉痛が二日遅れで来た」だの「お肌の曲がり角」だの、何かとマイナスなイメージ。だけど、2...
30代は、20代で得た知識をフル活用していける最高の年頃です。「Elite Daily」に寄稿する女性ライターLauren Martinさんがまとめた「3...
社会に出て、いろいろなことができるようになる「20代」。でも、手にいれた可能性の大きさに振り回されがちな年代でもあります。「Elite Daily」の女性...
NYのライフスタイルを中心に情報を発信する「Elite Daily」のライターZara Barrie氏は、30歳を目前にしてさまざまな悪習慣とサヨナラする...
誰だって20代はあっという間です。「あのときこうしていれば」なんてものは無限に湧いてくるもので、いちいち後悔なんかしていたら身が持ちません。だけど、仕事に...
とにかくやりたいことに突き進める20代。しかし、年齢を重ねるごとに解決するべき問題も増えてくるもの。「Elite Daily」のライター、Lauren M...
年を重ねるにつれ、変わっていく両親との関係性。若い頃は無鉄砲なことばかりで心配をかけていても、ある日、親の存在のありがたさに気づかされるもの。「Elite...
20代から30代にかけては、ひとり暮らし、就職、転勤、結婚など、人生における大きな転機がいくつもあるはずです。ここでは、もうすぐ30代がもうすぐやってくる...
20歳、30歳、40歳…人生には節目となる年齢があります。ヨガインストラクターAlex Amorosi氏(35)は、30歳を目前に不安を抱える友人にその魅...
長く生きていると、昔の色んな失敗を思い出してはチクッとすることもいっぱいあります。今回紹介するのは、「Elite Daily」に掲載されていた30代女性ブ...
20代後半に突入してしまうと、30歳なんてあっという間。目指している夢に向かって、道は繋がってますか?「Elite Daily」のライターAlexa Me...
もうすぐ30歳になる私は、20代が終わることに少し不安がある。人生が大きく変わるような出来事ではないとわかっているのだけど、年齢が上がることに少しネガティ...
10代の頃に思い描いた通りの順風満帆な人生を送れている人は、それほど多くはないでしょう。だからこそ、0がつく誕生日を人生の節目としたり、ターニングポイント...
転職、結婚、貯金、持ち家……。「人生を決めろ!」と言わんばかりに押し迫ってくる数々の決断。「オレは本当にこのままでいいのか?」と不安が襲ってくるのは当然の...
20代を振り返って反省したり、将来のことが心配にもなってくる30代。「本当にこのままでいいのか?」と不安が襲ってくるのは、アナタだけではありません。そんな...
女性ライターZara Barrieが、赤裸々に綴ったのは、自身の経験を元に書いた結婚観でした。めまぐるしい変化に追われながら30代になった彼女ならではの視...
「結婚すれば安定が手に入る」と考える人も多いかもしれませんが、果たして「安定」とはそこまで望ましいものなのでしょうか。まだいろんなことに挑戦できる、ある意...
「Elite Daily」の男性ライターReggie Wadeさんが、自身の体験談を元に綴った恋愛についてのコラムを紹介しましょう。僕はこの間、30歳にな...
人間、40年も生きれば子供の頃とは全く違う存在になっているもの。なかには自分でも認めたくない恥ずかしい事実だってあります。ここで紹介するのは「WorldL...
人生はやり直しはききません。50歳になって後悔しないために、ここでは「Collective Evolution」のライターJoe Martino氏が書いた...