オスロの再開発エリアで、アートさんぽ。

30万人の読者に支持されるアメリカの旅行雑誌『コンデナスト・トラベラー』。

業界内でのその権威は絶大で、毎年発表される世界のホテルランキングでひとたび上位に入ると、世界中のセレブなゲストたちが集まることで有名です。そんな同誌が選ぶ「北ヨーロッパエリアでNo.1のホテル」に昨年輝いたのが、ノルウェーの首都・オスロにある5つ星のデザインブティックホテル「THE THIEF」。

アートがテーマのホテルだけあって、館内にはユニークなデザインの家具や不思議なインスタレーションがたくさん。一歩足を踏み入れれば、並のホテルでは味わえない「奇抜ワールド」がゲストのド肝を抜いてくれます。

ホテル内には「THIEF BOODBAR」「FRU K」「THIEF BAR」という3つの好感度なレストランとバーがあり、ひと筋縄ではいかない、パンチの効いたメニューたちが視覚と味覚を楽しませてくれるのです。

ヒップな再開発地区
「チューブホルメン」を歩く

さてさて、この「THE THIEF」が建つのは、新感覚のアートギャラリーやモダンな建築物やアートが立ち並ぶオスロフィヨルド沿いのウォーターフロント再開発地区・チューブホルメン。ハイセンスなレストランが軒をつらねる、今ノルウェーで1、2位を争うほどビップなエリアです。

建築家レンゾ・ピアノ設計による「アストラップ・ファーンリー美術館」。ノルウェーをはじめ、村上隆など世界中のアーティストの作品が揃う現代美術館もチューブホルメンに。

街のいたるところにユニークな彫刻が点在しているので、歩いているだけで面白い。青空の下、フィヨルドに吹く潮風を感じながら、ぶらぶらと散歩するにはうってつけの場所です。

一見、OPPAIかと見間違うこの作品の名前は「EYES」(1997年/Louise Bourgeois作)

白雪姫と七人の小人たちをモチーフにした彫刻「WHITE SNOW CAKE」(2011年/Paul McCarty作)

チューブホルメンを歩いていたらメカニックなトナカイ(⁉)と遭遇。

オスロ発「フグレン」の姉妹店カフェ
ヴィンゲン・バー

チューブホルメンに来たら足を運びたいのが、日本でもおなじみノルウェー発のコーヒーショップ「フグレン」が2016年にオープンしたばかりの姉妹店カフェ「ヴィンゲン・バー」

壁一面のガラス窓から入る太陽光が店の中を包む。窓の外に広がる不思議なアートとグリーンの公園、そして青い海を見ながら、光の中で飲むコーヒーは格別。

場所は、先ほど紹介した「アストラップ・ファーンリー美術館」の1Fですが、美術館への入場券を持っていなくてもくつろぐことができます。

「カプチーノ」(41クローネ=約540円)。ほかにも「フィルターコーヒー」(30クローネ)や「ラテ」(44クローネ)、「モカ」(49クローネ)など。

パンやサンドウィッチなどの軽食ランチも充実。爽やかなレモンの甘さを感じる「レモンマフィン」。

お酒だって飲めます!

「ヴィンゲン・バー」の「ヴィンゲン」とはノルウェー語で「羽」という意味。アートさんぽで疲れた“羽”を休めようと立ち寄ったら、光に満ちた素敵な空間に、思いもよらずもうひと羽ばたきしたくなってしまうはずです。

Photo by 千倉志野(Chikura Shino)
(THE THIEFの一部写真を除く)
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。