一度使うと手放せない「CHUMSのメガネストラップ」。

僕は常日頃から“もっとみんなメガネストラップを使えばいいのに!”と思っています。

それぐらい便利。

例えば、フェスやキャンプなど、アウトドアでサングラスをかけますよね? でも、曇りに天気が変わったり、夕方になってくると、外すことになる。そんな時、ケースがないとサングラスって収納しにくいし、なくしたり、踏んじゃったり。ストラップがあれば、サッと外しておしまい。それだけでコトが済みます。

これはドライブでも同じ。トンネルの中とか、暗くなってきた時、サッと外せます。

胸ポケットに入れたり、胸元にかけたりといった手もありますが、それこそ落としてしまう可能性が……。

アクティブなシーンでサングラスをかけるなら、ストラップは絶対です。

また、ファッション的にも楽しめます。シンプルな装いの時なんか、ちょうどアクセサリーにもなるので、僕はアウトドアだけでなく、日常でも使ってます。

肝心のブランドですが、オススメはカツオドリのマークで有名なCHUMS〉です。

現在では総合的なアウトドアメーカーとしてバックパックだったりTシャツだったり、いろんなアイテムが人気ですが、じつは〈CHUMS〉はこのメガネストラップからスタートしたブランドなんです。

なんでも、創業者が川にサングラスを落とさないように作ったのがはじまりだとか。

つまり、このメガネストラップは〈CHUMS〉の真骨頂。

写真の組紐のようなタイプに加えて、スウェット素材とか、タイダイ染めとか、キッズサイズまである。とにかくラインナップが豊富です。

そして、そのどれもがアウトドアメーカーらしく簡単に切れたりすることなく丈夫。しかも、価格帯は1,000円前後です。

ホント、一度使うと便利すぎて、手放せなくなりますよ。ちなみに、僕は常に4本ぐらいをストックして、グラスに合わせて楽しんでいます!

平健一/スタイリスト
2007年に独立、ハイファッションからアウトドアギア、インテリアなど守備範囲広め。フィールドも雑誌からTVCMまで多岐にわたる。最近は、スタイリングだけでなく、ビジュアルディレクションも。

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。