091:一度使うと手放せない「CHUMSのメガネストラップ」。

僕は常日頃から“もっとみんなメガネストラップを使えばいいのに!”と思っています。

それぐらい便利。

例えば、フェスやキャンプなど、アウトドアでサングラスをかけますよね? でも、曇りに天気が変わったり、夕方になってくると、外すことになる。そんな時、ケースがないとサングラスって収納しにくいし、なくしたり、踏んじゃったり。ストラップがあれば、サッと外しておしまい。それだけでコトが済みます。

これはドライブでも同じ。トンネルの中とか、暗くなってきた時、サッと外せます。

胸ポケットに入れたり、胸元にかけたりといった手もありますが、それこそ落としてしまう可能性が……。

アクティブなシーンでサングラスをかけるなら、ストラップは絶対です。

また、ファッション的にも楽しめます。シンプルな装いの時なんか、ちょうどアクセサリーにもなるので、僕はアウトドアだけでなく、日常でも使ってます。

肝心のブランドですが、オススメはカツオドリのマークで有名なCHUMS〉です。

現在では総合的なアウトドアメーカーとしてバックパックだったりTシャツだったり、いろんなアイテムが人気ですが、じつは〈CHUMS〉はこのメガネストラップからスタートしたブランドなんです。

なんでも、創業者が川にサングラスを落とさないように作ったのがはじまりだとか。

つまり、このメガネストラップは〈CHUMS〉の真骨頂。

写真の組紐のようなタイプに加えて、スウェット素材とか、タイダイ染めとか、キッズサイズまである。とにかくラインナップが豊富です。

そして、そのどれもがアウトドアメーカーらしく簡単に切れたりすることなく丈夫。しかも、価格帯は1,000円前後です。

ホント、一度使うと便利すぎて、手放せなくなりますよ。ちなみに、僕は常に4本ぐらいをストックして、グラスに合わせて楽しんでいます!

E3f1c587f7ae7777b235d2b3ec6413d34c72d081Faa58834e4b7a4a89940f2fbdfd731df262851b2D9e0d8a0546388b8971c23ccceb40ed6e17f344eD420122d34c48a3e77246c78ef34b4187f7c6e5a

平健一/スタイリスト
2007年に独立、ハイファッションからアウトドアギア、インテリアなど守備範囲広め。フィールドも雑誌からTVCMまで多岐にわたる。最近は、スタイリングだけでなく、ビジュアルディレクションも。

Photo by 元家健吾

リアルに使えるもの、使っているもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

ブービーバードのマークでお馴染み、「CHUMS(チャムス)」。春の新作としてリリースされた「Teeshell」が可愛くて機能的にも良さそうで気になっていた...
陽射しの強いこの時期、俄然気になるモバイルアイテムがサングラスです。ただ、そのチョイスには毎年悩まされます。シリアスなスポーツモデルやファッションアイコン...
その理由は、「THE PINT」がボトルであり、グラスでもあるから。水やジュースはもちろん、トランスフォームさせてコーヒーやビールだって楽しめるため、ちょ...
ブランケットを無造作にソファにかけたり、ランタンをインテリアとしてレイアウトしたり、コットをベンチ代わりにつかったり…。アウトドアのアイテムって、室内に置...
macのOSがどんだけ優秀になろうが、ディスプレイがどんだけきれいになろうが、ちぎれ続けるmacの電源アダプターのコードの根本部分。これを補修してくれる便...
「Fret Zeppelin」は、どこにどの指を置けばいいのかを、LEDの光と色で表示するサポートアイテムです。好きなギターに装着するだけでOK。コードの...
〈3sun(サン)〉のビーチラグは、ヨーロッパのリゾートで使われているような、シンプルでちょっと懐かしい感じ。天然素材なので、使い込むほどに目がギュッと縮...
スタイリストの仕事は、撮影現場でタグを切るとか、細々した作業がいろいろあって、こういったマルチツールは必須なんです。で、〈VICTORINOX(ヴィクトリ...
これから夏に向けて、ますますキャンプが楽しい季節になってきました。ここで紹介するのは、アウトドアで使う一般的なテント、ではなくハンモック型のテント「テント...
鹿児島県鹿屋市と大崎町にまたがる事業用地に、太陽光発電所を建設する計画が発表された。およそ200万m2の広大な敷地に設置されるのは、約340,740枚の太...
〈フライング タイガー コペンハーゲン〉のフライングディスクは、北欧発らしいカラーリングと税抜き300円という価格に惹かれます。
アウトドアがまたひとつ難解になった。週末のたびに野山にこもったり、シーズンごとに登場するギアをウォッチするほどのギークではないけれど、クライマーやハイカー...
〈TO&FRO〉と〈BuddyOptical(バディオプティカル)〉がコラボレーションしたトラベル用サングラス「CARDINAL」です。ギリギリのバランス...
特別な日でなくても、不意打ちのプレゼントって嬉しいものです。贈り物を選ぶときは、相手がどんなものが好きなのか、何か必要なものはないだろうかと、情報収集が不...
移動が多い人には必須のモバイルバッテリー。〈IKEA〉の「FINDLA」ならサイズ感、コスパに優れています。LEDのライトがレトロな雰囲気を醸し出すのもポ...
まるでボトルのようなカタチの〈SOLR LANTERN〉はランタンとしての仕様はもちろん、中にコード類やサングラスを入れて使うこともできます。
去年から日本で展開をはじめた「BASE EGG(ベースエッグ)」というポータブルなスピーカー。平面振動というタイプで、置いたその場所を振動をさせて音を出す...
アメリカのメイン州発の〈Paine Products〉のお香は、木をそのまま炊いたような香り。化学物質もオイルも一切なしなので安心して使えます。
アウトドア好きやキャンパーは、気にも掛けないようなテントが開発されました。じゃあ、いったい何の需要があるのか?その機能を知れば、その答えが分かるばかりか「...
空っぽでも十分イケてるけれど、ビールを注げばより味が出る。実はいま、そんなグラスの注目度がグングン上がっているようなんです。ビールが夕空を演出し、風景がノ...