私たちが見てきたのは、野菜のほんの一面だったのかもしれない。

古来種のお豆や和洋の野菜を育てている岡山の「フヌイユ農園」。野菜って、日常的に目にする身近な存在ですが、農園を営む草野友希さんが撮る写真には、いつも見入ってしまいます。

市場には出回らない野菜たち。

「パンダ豆」というかわいい名前のお豆。まるで小石が並んでいるようです。

ニラの花束と、たまごナス

カステルフランコというチコリの一種の葉野菜。バラが一輪咲いているみたい。

お馴染みの野菜のあらたな一面。

ニンジンの花束。普段は「根っこ」の部分しか見ることがありませんが、こんなに繊細な花が咲くんですね。

脇役になることが多いパセリも、沢山あると水草のようで印象が変わります。

ブロッコリーの葉脈が「人肌」のように見えて、思わずドキッとしてしまいました。

Licensed material used with permission by Yuki Kusano
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。