冬の思わぬ危険がわかる動画。ロボット掃除機と電気ストーブに注意あれ!

この時期の日本ではおなじみの光景、年末の大掃除

我が家はロボット掃除機があるから、まあいいか。床掃除は任せておいて、自分はぬくぬく暖房であたたかいお部屋でうたたね……。

これ、あぶない!

その危険性がわかる動画を、「東京消防庁」が公式YouTubeチャンネルに2019年から公開している。

コロナ禍でおうち時間が増え、過ごしやすいお部屋作りにロボット掃除機を導入した人も多いはず。そんな人はこの冬、気をつけて欲しい内容だ。まずはその2本をご覧あれ。

© 東京消防庁公式チャンネル / YouTube
© 東京消防庁公式チャンネル / YouTube

1本は、電気ストーブを押しやり、ソファーにかかった布にくっつけてしまい、あきらかに火災の危険性が想像できる動画。

もう1本は、ロボット掃除機がコンセントを巻き込む様子。電気ストーブを動かして、こちらもファブリックに密着させてしまう。重なりあったコードのショートなども火災の原因になりそうで、ゾッとしないだろうか。

便利なプロダクトが世に多く登場し、生活に導入する人も多くなっているだろう。

ただし、安易な使用方法は思わぬ事態を招き、お寒い年末年始にしてしまう。2021年の年の瀬、取り扱いの注意を見直すのもお忘れなく。

Top image: © iStock.com/Drbouz, iStock.com/OlgaMiltsova
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。