ARでお部屋に植物を「試し置き」できちゃう!

ファッションや家具を試すのにARをつかったサービスが登場しているところ、今度は観葉植物を”試し置き”できるAR機能がリリースされた。

観葉植物D2Cオンラインストア「AND PLANTS」が、購入時に植物のサイズがイメージできるAR機能を先月公開。

© 株式会社Domuz

ストア公式サイトで植物を購入する際に、商品写真の左下にあるARマークをタップすると、部屋のなかに植物のイメージを投影することができ、実際に置いたときのサイズ感などをより鮮明にイメージしてから購入ができるというものだ。

使い方は次のとおり。

①「AND PLANTS」公式サイトを開いてから、AR機能が適用されている植物の写真左下にあるマークをタップ。

© 株式会社Domuz

②置きたい場所を決めてスマホのカメラをその位置に向ける。

© 株式会社Domuz

③自分の部屋に植物が投影されるので、置きたい向きや位置を変えていろいろ試してみる。

© 株式会社Domuz

AR機能が追加される植物は、「ペペロミオイデス Table-S」「パキラ S」「フランスゴムの木 M」「フィカス・ウンベラータ L」の4商品で体験できるとのこと。

植物があるライフスタイルを提案する「ANDPLANTS」では、今後もテクノロジーの力を使って自然を取り入れたライフスタイル提案をつづけるという。

『「AND PLANTS」AR機能』
【特設ページ】
https://andplants.jp/collections/plants-ar

Top image: © 株式会社Domuz
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。