「モノを売らないお店」でモノの価値やライフサイクルを再考する。by「ビームス」

ライフスタイルにさまざまな角度から、新しい価値の提案や魅力の再発見を提供しつづける「BEAMS(ビームス)」が、今度は“モノを売らない”と打ち出した。

「ビームス」が服にまつわるサステイナビリティを考え、語り、進めていく「つづく服。の日(つづく=9、ふく=29)」(一般社団法人 日本記念日協会にて認定登録)と定めてから、2周年を迎えている。

これを記念した取り組みとして、“つづく”をテーマにモノとモノとの交換を中心に据える「モノを売らないお店」を期間限定でオープンするというのだ。

期間は今月10月20日(金)〜22日(日)の3日間、場所は渋谷・神宮前の「JOINT AROUND the CORNER」にて展開する。

 

©株式会社ビームス

店頭に並ぶのは、ビームスのスタッフや、「つづく服。」プロジェクトに共感したクリエイターたちが、この企画のためにセレクトした洋服をはじめとした想い入れのあるアイテムの数々。

利用客は、自身の想い入れのあるアイテムを持参して店内に並ぶ出品物と“想いを交わす”ことで交換できる仕組みになっている。

また、リユース・リサイクルを目的とした衣料品回収も実施。協力することで、「ビームス」の経年在庫や店舗の装飾家具など、商品として販売予定のないもののなかから好きなものを選んで持ち帰ることもできる。

“人から人へ”とモノが繋がる体験を創出し、モノの価値やライフサイクルについてファッションを愛する者同士、つくり手・売り手・買い手・使い手それぞれの観点からモノの価値を改めて捉え直し、ライフサイクルについて考える機会を提供していく。

『モノを売らないお店』
【開催期間】2023年10月20日(金)〜10月22日(日)
【各営業時間】
・10月20日(金)15:00~20:00
・10月21日(土)11:00~18:00
・10月22日(日)11:00~16:00
【会場】JOINT AROUND the CORNER(東京都渋谷区神宮前3-25-18 THE SHARE104)

Top image: © 株式会社ビームス
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。