モノを増やさない魔法!買い物前にするべき「3つの質問」

お金を使う際、きっちりその後を考えて判断していますか?

たぶん、できていない人は大勢いると思います。ここでは「becomingminimalist」に掲載されていた「モノを買う前にすべき3つの質問」をご紹介。

食料品、洋服、家具…いろんなケースにわかれていて便利です。

【ファッション編】

①買い替えのため?
新しいモノを1つ購入したら、1つ捨てる。持っている服との交換するのではなく、モノが増えるだけなら考え直しましょう。

②定期的に着る?
定期的に着ている自分を想像できない場合は、本当に必要ではない可能性が高いかもしれません。

③来年も着られる?
最新のトレンドに踊らされていませんか?今シーズンしか着られないなら、別のモノを探すのが正解です。

【テクノロジー・ガジェット編】

①何の問題を解決できる?
もし今ある問題を完璧に解決できないようなら、他の製品に目を向けましょう。

②最新バージョンが出る予定は?
テクノロジーは急速に変化しています。購入した直後に新たな機能が加わった商品がでる可能性だって。急ぎでない場合は、最新製品の情報をチェックしてください。

③毎月無理なく払える?
多くの場合、月額費や電気代、メンテナンス費も大きい。その支払いのことを視野に入れた上で、無理がないか考えてみては?

【家具・インテリア編】

①今の自分に本当に必要?
本当に必要ですか?周りの意見や衝動買いの場合は、考え直しましょう。

②量より質で選んでる?
家具については、量より質で選ぶべきです。安く購入しても、寿命が短ければ意味がありません。

③長く使えるデザイン?

【エンターテインメント編】

①経験する価値はある?
エンターテインメントは、感動をもたらしてくれます。お金を投資するなら、自分の興味の範疇で、プラスの経験になるものを選択しましょう。暇つぶしのためならおすすめしません。

②現実逃避に利用していない?
日常から逃避しようとしていませんか?依存してしまうと、気付いた時に大金をはたいていた、なんてこともあるので要注意。

③もっと安い方法はない?
たとえば、映画のチケットをもう一枚買うよりも、公園の散歩や山へのハイキングをしてみてはいかが?あなたが気付いていないだけで、身近にも安価で楽しめるエンターテインメントはたくさんあります。

【食べ物編】

①体に良いもの?
あなたの体は口にいれた食べ物すべて出来ています。不健康な食べ物は、その時こそとても美味しく感じますが、長期的に見れば悪影響を及ぼす可能性もあります。

②家計の負担になっていない?
アメリカでは、42%の人が外食をしています。でも外食をする必要があるのでしょうか?家で手作りした方が食費を軽減できるのは言うまでもありません。

③どこで作られたもの?
購入した野菜や果物、お肉には必ず生産者がいます。それを食べることで地域の応援になるかもしれません。どこで作られたのか、確認してから口にしてください。

【保険・医療編】

①専門家の意見を聞いた?
個人的に保険に申し込む場合も、専門家に相談を。最適な判断をする手助けをしてくれるはずです。

②医療にかかっているお金を見直した?
現在支払っている歯科や眼科の医療費も、見直してみては?そして、そもそも病気を予防できないか考えましょう。

③健康的な生活を送れる?
あなたの医療費を維持するための最も効果的な方法は、健康でいること。今から正しい生活習慣を心がけることが、長期的に考えて採算が取れる一番の方法なのです。

【車・バイク編】

①どうして新しい車が必要なの?
なぜ欲しいのか、必要性はどの程度なのかを十分に考えてから購入しましょう。

②借金せずに買える?
出来る限り、現金で車を購入するのがいいでしょう。長期ローンを組まなければいけないなら、今は購入すべきではないのかも。

③維持費など、他にどんなお金がかかる?
保険やガソリン代、駐車場代にメンテナンス費用など、意外とその他の出費もかさむもの。長期的な計画を立てた上で、難しい場合は考え直しましょう。

【住宅・不動産編】

①自分にとって本当に必要?
不動産業者に言われてついついその気になっていませんか?あなたが心から気に入った住宅を購入するように。

②付随する費用はどれくらい?
光熱費や保険、税金、メンテナンスなど、今後定期的にかかる費用はいくらなのかを計算してください。賃貸の場合は家賃も考えシミュレーションして、身の丈にあった選択を!

③無理な負担にならない?
家は安心をもたらしてくれる場所です。支払いをストレスに感じてしまうようでは、負担になっていきます。計画的に支払ができるか、考えてみましょう。

【ペット編】

①十分にお世話できる収入がある?
食事、住宅、医療関連、衛生関連など、ペットに関連するすべてのコストを想定してください。可愛いからとその場の衝動だけで決めないように。

②ペットを優先できる?
たとえば長期の旅行にいきたいと思った時にいけなくても、大丈夫ですか?

②飼いたい理由は?
ペットがいることのメリットは、かける労力や費用を上回るでしょうか。彼らの命を背負ってまで、一緒に暮らしたい理由はありますか?

Licensed material used with permission by becomingminimalist
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。