出会いの春。相手を知るには、この「魔法の質問」をしてみよう。

4月は出会いの季節ですが、会社や学校で出会ったみんなとすぐに打ち解けられる人はそう多くないはず。どんな人だろう?信用できるだろうか?と気になっても、相手の性格を知るには少し時間がかかりますよね。

そこで読んでもらいたいのが「Inc.」のライター、Marcel Schwantesさんの記事。有意義なオフィス環境を構築する指導も行っている彼は、聞くだけで相手の多くを引き出せる「魔法の質問」があるといいます。

ですが、まずその前に心理学教授、Dustin Wood氏の研究内容を知ってもらったほうがスムーズかもしれません。

他人について、ポジティブに
話す人の特徴は…

「他人へのポジティブな考えは、その人の精神的な安定と寛容さに関係している。つまり、他人のことをポジティブに説明する人たちは、自分たちのことも情緒不安定、気難しい、機嫌が悪いなどと説明する傾向が低いのだ」

Wood氏によると、他人のことをどれくらいポジティブに捉えられるかは、その人自身が自分の人生に満足しているか、また周りに好かれているのか、と関連しているといいます。

で、結局
「魔法の質問」って?

これらを踏まえたうえで、冒頭で述べた「魔法の質問」について。

出会ったばかりで、まだ相手がどうゆうことを考えている人なのか予想もつかないけど「どんな人か知りたい」というとき。

「(新しい環境に来て)今のところどうですか?」

そして、ただの雑談として終わらせるのではなく「○○さん(上司や同僚)と働くのはどうですか?」と続けてみましょう。そのまま、その人の言葉に耳を傾けてみてください。第一印象からはわからなかったことや、新たな一面が発見できるかもしれません。

Licensed material used with permission by Marcel Schwantes
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。