大人の「習い事」は、人間レベルUPの秘訣

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

今回は、リョウコさんからみさとさんへ──。

岩田リョウコ

文筆家、イラストレーター。アメリカ在住中に出版したコーヒー本『COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS』が全米ベストセラーに。世界5ヵ国で翻訳出版されている。サウナ愛好家でサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。著書に『週末フィンランド』、『エンジョイ!クラフトビール』、『コーヒーがないと生きていけない!』、『HAVE A GOOD SAUNA! 』『ちょっとサウナ行ってきます』。近著に『直訳やめたら英語が一気にできるようになった私の話』。
SNS:@ilovecoffeejp

みさとちゃんへ

 

みさとちゃんも立派に“推し活”、してましたね!

そう言われてみると、サウナ旅も推し活遠征と一緒ですね。「自分には推しがいない」って嘆いてましたけど、決めつけていた推しの概念をちょっと大きな絵で見てみたら、わたしにも推し、たくさんいるし、あるじゃん!て思えました。スッキリ!

 

好きなことに関する活動と言えば、最近、「大人の習い事」について考えることがありました。みさとちゃんの旦那さんである高橋茂雄さんが出演する『高嶋ちさ子のザワつく!音楽会2023』を見に行ったときのことです。

©岩田リョウコ

楽しそう!とふわっと訪れたのに、帰りにはもう、緊張やら感動やら安堵やら刺激やら……感情の渦に巻かれて会場を後にすることに。

 

交換日記を読んでくださってるみなさんにご説明いたしますね。トークバラエティ番組『ザワつく!金曜日』の企画で、茂雄さんを含む出演者のみなさんがチェロ、バイオリン、サックス、クラリネット、トローンボンと楽器をそれぞれ練習して、大観衆の音楽会でソロ曲と全員参加の1曲を演奏するんです。

表に出るお仕事をされているみなさんが手を震わせるほどの緊張のなか、演奏をするんです。芸能をやられてる方でもこんなに緊張するんだ!ってその緊張が自分にも伝わってきて、わたしは今まで自分のことで手に汗をかいたことがないのに、演奏を見ながら手汗でベタベタに(笑)!

 

みなさん、お忙しい方ですが時間を取ってこの日のためにずっと練習してきてるんですよね。大人が新しいことを始めて、それを発表するというビッグ負荷。すごいです。そしていくつになっても新しいことは始められるし、いくつになっても「遅い」はない、って教えてもらった気がします。

 

それでいうと、「ざわつく!」のみなさんは一応仕事の一部としてやられていますが、仕事でもなく、なんなら楽しむものである趣味の枠も飛び越えて、本人も「なんで時間ないのに自分に負荷をかけてこれやってるかわかんない!」と言いながらピアノの発表会に挑んでいる人がいます。はい、みさとちゃんです(笑)

子どもの頃やっていたピアノを再開させて、ただ習っているだけだと練習をやらなくなってしまうからと、発表会にまで出るようになったみさとちゃん。今年も発表会に向けて一生懸命練習している姿を見て、「高橋夫婦、いつになっても新しいことをやって(ついでにわざわざ自分に負荷をかけて!)自分にドラマを作って楽しい人生を演出している!」って思いました。

去年のピアノ発表会©岩田リョウコ

仕事や育児をしていると、空いた時間はちょっと休憩したいと思ってしまうものです。どっちかっていうと、空いた時間にはエネルギーを補充するための活動を入れることが多いです。

そこに、誰に頼まれたのでもない、まして仕事でもない、リラックスの逆で自分を追い込む活動をするのって結構な精神力が必要だと思います。それでもなぜやるのかという理由を去年、大緊張の発表会の後のみさとちゃんを見たらわかりました。自分を削りながらやり遂げたことは、みさとちゃんの人間レベルが1UPしたような、新しい輝きを授けていました!

いくつになっても、少し負荷をかけて挑戦をすると、ひとまわり大きくなれるんだなって思いました。わたしもちょっと自分に挑戦できること、始めたいなぁと思いながら向かったのは……。

渋谷SAUNAS」です。

今日もゼロ負荷で朝からサウナ。朝早いのに、偶然みさとちゃんに会いました。連絡しあったわけじゃないのに、サウナで偶然会うってのも“縁”だなって思いました。

©岩田リョウコ

朝のSAUNASは、女性側は貸切チャンスも結構あります。広いサウナ室に寝っ転がって汗をかいて、頭まですっぽり水風呂に入ると、今日も1日がんばるぞー!とエネルギーが湧いてきます。

©岩田リョウコ

今日は、外気浴をしながら「時間やお金を無視して、なんでも好きなこと学べる、習えるなら何がしたいか」を考えていました。少し、見えてきた気がしています。わたしも自分に挑戦できる、自分がひと回り大きくなれるようなこと、やってみたいと思います!

食事もおいしいSAUNAS!©岩田リョウコ

そして、みさとちゃんは明日、ピアノの発表会。汗だくで緊張しまくってるみさとちゃんが想像できますが、終わった後の清々しい姿も楽しみです。次の日記でまた聞かせてください!

渋谷SAUNAS

【住所】東京都渋谷区桜丘町18-9
【営業時間】8:00〜24:00(不定休)
【公式ページ】https://saunas-saunas.com/

↓「サウナ交換日記 〜vol.44」はこちらから↓

Top image: ©
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。