古代兵器の発見で、古代アメリカと日本の「驚くべき関係」が明らかに?

米アイダホ州で発掘された古代の武器が、アメリカと北海道・アジアとの古代のつながりを示す道標となるかもしれない。

この記事の要点

・アイダホ州で発見された1万5千年前の石器は、これまで北米で見つかった同様の武器よりも更に3000年古く、北海道で発見されたものと類似している。

・この発見は、古代のアメリカとアジアの人々の間に文化的、遺伝的なつながりがあった可能性を示唆する。

・考古学者たちは、今後放射性炭素年代測定を行い、古代人がどのように道具を作成し使用していたのか、より理解を深めていく予定。

北米の古代史が、アイダホ州のクーパーズ・フェリー遺跡での発掘によって、新たな光を浴びている。

オレゴン州立大学(OSU)の考古学者チームは、北米でこれまでに見つかった類似のものよりも3,000年古い、約1万5千年前の尖頭器(先端が鋭く尖った打製石器)を発掘した。これらは、狩猟や紛争で使用された可能性が高いものだという。

驚くべきことに、これらの矢先は北海道で発見されたものと酷似していた。

つまり、暦の遥か前、1万年以上も前の氷河時代に、北東アジアと北アメリカ氷の人々の間で文化的・遺伝的な関連性が存在する可能性が示唆されたのだ。この発見は、技術的な知識がどのように共有されていたのか、古代における社会的ネットワークを示す貴重な洞察を提供するものと言える。

OSUの考古学者Loren Davis教授も、この発掘を「古代人の技術力と文化的遺産についての理解を深める」ものとして重要視している。

この発見を通じて、太平洋岸北西部における古代の人類の生活や交流の姿が、より具体的・明確に描けるようになる可能性がある。科学者たちは、過去の人々の生活をより詳細に理解するために、これらの石器をさらに研究していく予定だ。

参照元: Daily Express

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

Top image: © iStock.com/gorodenkoff
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。