まだまだ深刻な大気汚染……ならば今学ぶべきは「メンタルヘルスの危機」と3つの対策

大気汚染が私たちの心にもたらす暗雲──。精神衛生の専門家が教える、微小粒子状物質から身を守るための心理的健康のヒントとは。

この記事の要点

・大気汚染はストレス、不安、うつ病、認知症など、精神的・感情的な問題を引き起こす可能性がある。

・微小粒子状物質(PM2.5)が脳に達することで炎症や酸化ストレスが生じ、認知能力の低下や精神健康障害のリスクが高まる。

・専門家は、汚染された空気をなるべく避け、良質な環境でのヨガ呼吸法や、汚染の少ない場所での休憩を推奨している。

近年、大気汚染とメンタルヘルスの関係についての関心が高まっている。専門家によると、大気汚染物質に長期間さらされると、ストレスや不安、うつ病、認知症といった心理的問題につながる可能性があるようだ。

微小粒子状物質(PM2.5)が血液中に侵入し脳に達すると、炎症や酸化ストレスを引き起こす要因となる。さらには、認知能力の低下や精神健康障害のリスクが高まることもあるそう。

また、心理療法士のDeepti Chandy氏は、大気汚染がストレスの増加や血中コルチゾールの上昇、アルツハイマー病や認知症のリスクの増加にもつながると説明している。散歩やサイクリングなどの心身の健康に重要な活動が、汚染レベルが高い環境では制限されてしまうことが原因のひとつといえるだろう。

Chandy氏は、メンタルヘルス維持のアドバイスとして以下の3つを提案している。

  • 汚染された環境をなるべく避ける
  • 良質な空気でヨガの呼吸技法を実践する
  • 汚染の少ない場所で頻繁に休憩を取る

現代において、大気汚染の根本的な問題解決は重大な課題といえよう。しかし、大気汚染が健康に与える影響を個人が認識し、メンタルヘルスの維持に取り組むことが、都市化と汚染が進む世界での賢い生き方なのかもしれない。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作をしております。

参照元: HindustanTimes
Top image: © iStock.com/Denis Novikov
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。