賞金を賭けて、美女が腰振りダンス「Twerk」で過激な対決

ダンスに合わせて腰を振る。セクシーなスタイルはさまざま。なかでも、いま全米で空前のブームとなっているダンスが「twerk(トゥワーク)」です。これ、知らないとマズいかも!?

ブレイクさせたのは、
マイリー・サイラス!?

スクリーンショット 2015-09-01 16.35.25

twist(ひねる)とwork(動く)を足した造語として生まれたtwerkは、言葉から連想できる通り、がに股で腰を落とし、とにかく「激しくお尻を揺らす」これだけ。
古くからクラブシーンでは見られたようですが、2013年のMTVミュージックアワードで、マイリー・サイラスがパフォーマンスの途中で、激しく腰を動かしてtwerkするセンセーショナルな姿が、あまりにもインパクトが大きかった様子。
そこから「今の動きは何だ?」と、SNSでも話題殺到に。ちなみに、「The Guardian」が伝えるところによれば、2013年、Googleで最も検索された言葉がこの「twerk」だったんだとか。

辞典に掲載! BBCが報道!
もはや社会現象に

スクリーンショット 2015-09-01 15.21.41

あまりのムーブメントになんと、オックスフォード英語辞典に「twerk」が新しい単語として掲載されるほど。研究者たちはtwerkの語源を1820年代に使われていた「twirk(けいれんする)」ではないかと予測しています。この言葉が1900年代に入って、「今のスペルに変容されていったのではないか」とする言語研究者たちの仮説を「BBC」もニュースとして紹介。でも、実際のところ、twerkの正確な起源は定かでないんだそう。

ビキニ美女による
Twerk対決動画!

さて、前置きはこのくらいにして、ビキニ美女たちのtwerk対決の動画を紹介。勝者は20ドルの賞金を獲得できるんですが、賞金につられるというよりも、自ら進んで話題のtwerkを披露しているようにも見えます。

上下に激しく腰を振る人、ひねりを加える人、なぜか水平方向に腰をくねらす人。テクニックの差は歴然ですが、とにかくみんな楽しそう。

 Reference:BBC , The Guardian
Licensed material used with permission by  Aryia Emrani

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。