パパが絵本を読むと、子どもの言語能力が上がる(米研究)

おやすみ前の絵本は、小さい子どもにとってその日最後の特別な時間。この読み聞かせをママではなく、パパがしてあげる方が「子どもの能力向上につながる」という、新しい研究結果が発表されました。

科学者が提言
読み聞かせはパパの仕事!

F

ハーバード大学の研究を紹介する「The Telegraph」は、読み聞かせを父親がしている時、子どもの脳内では、想像力が活発に刺激されていることに着目しています。研究者たちの見解は、母親が読むのと違い、父親の読み聞かせは、子どもの考える力や興味を引き出す傾向にある、というもの。これが、「言語発達にも大いに役立つ」そうです。
この効果は、女の子の方が顕著で、1年間を通して行われた調査研究において、彼らは母親よりも、男親に絵本を読んでもらうことで、言語表現が豊かになることが明らかになりました。

ですがなぜ、父親に読み聞かせのメリットがあるのでしょうか?研究に当たったElisabeth Duursma博士の分析を「Sydney Morning Herald」が紹介しています。

物語とリアルをつなぐ
男性ならではの読み方

77036964

ひとつは、子どもの内なる期待を引き出すからだそう。例えば、料理や掃除と同じように、絵本を読むことも子どもたちの感覚のなかに、どこかで”母の仕事”という意識がある。それを父親がしてくれることが、どこか特別な期待感を与えているという見解。
さらには、社会に出て働く「父親ならではの読み方にも違いがある」と Duursma博士。今回の研究で、男親が絵本を読む最中、抽象的でより複雑な言語を使っていることが判明したのです。

「父親は、本の中での出来事と、子どもの実際の経験をつなぎ合わせようとします。例えば、本の中にはしごが出てきた時、はしごを使って屋根に登ったり、どう使うかといった経験を交えて子どもに説明するのです。これは、母親には見られませんでした。彼女たちは、本の内容や詳細に焦点をあて、本に登場するものの名前を聞いたり、数を数えたり、色を識別させたりする傾向にあります」

育児において、子どもに本を読み聞かせることの利点は、言わずもがな。そこに、「父親こそが適任者であるという」科学の後押しが加わりました。イクメンのパパたちは、俄然やる気が出るのでは?ママに任せっきりなパパは、ぜひ今夜から!

Reference :  The Telegraph , Sydney Morning Herald

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。