つまらない男に共通する7つの特徴

優しそうだから、楽しそうだからなどの理由で、付き合い始めた男性が、しばらく付き合ってみたら、「つまらない男」だったという経験はありませんか?

付き合う前に、その特徴を知っておきましょう。「これ以上付き合うのはヤバイ」と判断できるかもしれません。参考にしてみては?

1.自己中な思考や行動しかできない

u

異なる考えや感情を持つ2人が長い時間を過ごしていく時に、自己中心的な考えや行動しかできない男性は、包容力や魅力も感じられず、つまらない男かもしれません。

人が話をしているのに、聞かずにさえぎって自分の話をはじめたり、あるいは自分が正しいと人の言うことを聞かないところがあります。

この場合、いくら優しそうにふるまっていても、包容力や思いやりのない「つまらない男」と言えるでしょう。

2.無気力・無感動・行動力なし

無気力で無感動な男性の態度は、ある面では何事にも動じない渋さがあり、また哀愁も感じられます。

そのためか女性の母性本能をくすぐり、一部の女性には人気が出ることも。しかし、最悪の場合、働きもせず、喜びも悲しみも2人で分かち合えない、「つまらない男」である可能性も。

3.器が小さい

器が小さい

簡単に言えば、子どものような考えや行動しかできない男性のこと。人に何か言われればすぐにむきになって反論するなど冷静に状況を判断できないことも。

また、人の意見を聞いてそれが自分の考えと違っていると、その話を聞くことすらできません。

このような男性は、相手の肩書きや腕力を見て態度を変え、弱気になったり、威張ったり、卑屈になったりします。 男性である以上、女性の意見や考えを受け入れる器量の大きさがないと、とても付き合っていく価値のない「つまらない男」になると言えます。

4.優柔不断、自主性や意思がない

Furious Young Couple

何事も、「好きにして良いよ」と言う人は、とても優しく思えるかもしれません。しかし、デートの約束や食事する店くらいならまだしも、子どもを産む・産まない、家を建てる・建てないなどの重要な判断までを相手任せにするのは大きな問題です。なぜなら、決定の責任も相手に任せるという隠れた意思が入っているから。

相手に任せた上で責任を取ってくれる男性もいますが、多くの場合は責任回避される可能性が高いでしょう。

5.いつも否定的、悲観的

否定的

何かについて感想や意見などを聞かれて、否定的・悲観的なことしか言えない男性が一部います。

「この映画、面白くなさそうじゃない?」なんてことしか言えない男性には、2つの問題点があります。

思いやり不足と、もうひとつは相手の前向きな行動を消してしまうことです。

楽しさは、否定や悲観からは生まれません。 たとえ、どんな状況でも、そこに何か前向きな考えや行動を起こさせる男性であってほしいものです。

6.「忙しい」が口癖

デートの誘いのために電話やメールで連絡したときに、やたら「忙しい」という男性がいます。あるいは、遅刻の言い訳に使う男性も。

しかし、このようなことを軽々しく言う男性は、あたかも仕事をしているかのように見せかけている可能性があり、お調子者なだけで誠実性に欠けている可能性だってあります。

7.自意識過剰

自意識過剰

自意識が過剰な男性は、じつのところ自信がない人です。

どっしりした男らしさがない「つまらない男」です。 このような男性は、自分自身の信念や自信に基づいて逆境を切り開いていく男性とは反対のタイプ。

男性である以上、女性を引っ張っていく精神的な力強さを持っていてほしいもの。長く幸せに付き合っていく上では「つまらない男」は避けたいもの。

男性と付き合うと、良い点しか目に入らなくもなりますが、ここで紹介した7つの特徴を感じたら、少し冷静に、その男性を見つめ直すようにしましょう。

ヒモ男が持つ特徴に母性本能がくすぐられて、いつのまにか貢いでしまう女性も。好きな男性に尽くすことで、男性が女性を幸せにすることは何の問題もありません。が、...
自分勝手な元カレに振り回されて疲れ果てた・・・次に付き合うのは紳士的な男性がいい!と考えているあなた。でも紳士的な男性って、具体的にはどんな人のことを言う...
現代におけるモテる男のイメージは、明るくフレンドリーなタイプ。とはいえ、寡黙な男性にも根強い人気があります。ここでは、少し古風な男性の魅力をあらためてまと...
周りのこともしっかり見えていて、フォローしてくれる存在。誰にでも公平に接してくれて優しいはずなのに、どうしてもいい人止まりで終わってしまう男性って、あなた...
それは絶対ではありませんが、たしかに世の中には、長男らしさ、長男ならではの性格の特徴というのがあります。優しさとおせっかい、リーダーシップと頑固さなど、長...
年代を問わず、周りから人気者として親しまれることが多いO型男子の性格や特徴を12項目にまとめて紹介します。あなたの周りのO型男子の特徴と比べてみてはいかが...
30代後半〜40代前半の男性を「40男」と定義付け、「彼らはある問題を抱えている」と語るのは男性学の第一人者、田中俊之さん。ここでは田中さんの著書『〈40...
「草食系男子」の進化系?「奥手男子」という言葉が使われるようになってきました。そんな男性を相手に恋愛まで発展するとなると女性側は一苦労ではないでしょうか。...
最初に産まれる子どもは、性格に特徴があるといわれます。その家庭にとって初めての女の子である「長女」には、一体どんな特徴があるのでしょうか。また、ひとくちに...
長男、次男、三男と男ばかりが続く三男の性格には、他の二人にはない特徴があります。三男はすぐ分かるという人もいるくらい三男には個性があるようです。甘えん坊だ...
「優しい人って、最終的には“いい人どまり”よね」なんて会話はよく聞きますが、それはどうやら海外でも同じようです。ここでは「Elite Daily」の記事よ...
しっかり者で真面目なイメージの長女に比べ、次女の特徴とは? 姉がいることで、何か性格に影響はあるのでしょうか。ここでは、よく見られる性格の特徴をいくつか挙...
同じ男でも、次男と長男では異なった性格があるもの。 親の育て方も第一子と第二子とでは違いますから、性格の特徴もまた違ってくるようです。厳格に育てられること...
映画やテレビドラマではかなり誇張されていますが、現実社会にも「魔性の女」はいます。それは決して、見た目だけではわかりません。ちょっとした言動から、男性を虜...
一人っ子と聞いたときに、あなたはどんな性格を想像するでしょうか? しっかりしているという反面、ちょっとわがままでマイペースだな、と思ってしまう部分もあるか...
真面目で、おっとりとした性格の人は、しばしばマイペースな人と周囲から評価されます。それは決して悪い意味ではありませんが、一方でマイペースの人との付き合い方...
母性本能をくすぐる可愛い男性はどこの世界でも人気者。学校にも会社にも一人は存在するのではないでしょうか。そんな母性本能をくすぐる男性には共通するコト。とく...
「最近彼女とケンカが絶えない」「なかなか彼女ができない」「好きな人を誘えない」などの悩み、もしかしたらあなたのプライドの高さが原因になっているのかも知れま...
素敵な恋愛がしたい!とは多くの女性が願うことですが、実際それを叶えるのは難しい……。ここでは「Thought Catalog」に掲載された、付き合うべきで...
彼氏のいない期間が長いと、男性のちょっとした優しさに心揺らいでしまう女性もいるでしょう。でも中には、見せかけのやさしさを悪用する男もいて、長い目で見ると痛...