焼き立てパンの香りで起こしてくれる「目覚まし時計」Googleも太鼓判!

従来の目覚まし時計は、聴覚を刺激することで私たちを目覚めさせるもの。しかし、ここで紹介する「SensorWake」は嗅覚へと働きかけるのだそうです。

指定の時間に漂うのは、「焼き立てクロワッサン」のイイ香り…そんな“優しい目覚め”、想像するだけで幸せ!

あのGoogleも太鼓判!
“世界を変える”目覚まし時計

香りにフォーカスした「SensorWake」は、フランス人起業家Guillaume ROLLAND氏が開発したもの。年齢はなんと18歳!そのポテンシャルは、2014年のGoogle Science Fairにて、「世界を変える15の発明」のひとつとして表彰されたほどです。

使い方はいたってシンプル。上面の挿入口に「香りカプセル」を差し込み、時間を設定するだけ。香りは「クロワッサン」の他にも、「エスプレッソ」や「チョコレート」「ペパーミント」など全6種類が用意されており、カプセル1個につき30回使用可能です。

商品化にあたって、100人以上を対象にテストを実施。すると、99%の人が指定の時刻から2分以内に目覚めることができたのだとか。ちなみに、3分経っても目覚めない場合は、通常の目覚まし時計と同様に、「音」で起こしてくれるので安心!

現在はプレオーダーを受付中。89ドル(約10,000円)で本体と3つの香りパックがセットになっている模様です。爆音のアラームが鳴り響く毎朝には、これでサヨナラ!?

Licensed material used with permission by Plus SensorWake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。