これなら簡単!お弁当を「可愛くデコる」5つのテクニック

まだまだ人気のお弁当デコ。作ってもらった人が喜んでくれるのはもちろん、自分も楽しめるのでハマる人が続出しています。

しかし、たまにSNSなどで見かけるクオリティの高いお弁当デコは、これから始めてみたい人からすると、かなりハードルが高く感じるかもしれません。

そんな人でもすぐに試せる5つの簡単デコテクが、こちら!

01.
ほうれん草の三つ編み

ほうれん草の根本を残して茹でたら水気を切り、あとは三つ編みにしていくだけです。卵焼きに添えるとより一層、彩りのよいおしゃれなお弁当になります。

02.
ちくわの小鳥

輪切りにしたちくわの穴に、コーンを2つ埋め込みくちばしに。そして、黒ごまで目を、トマトケチャップでほおをつくりましょう。食べるのがもったいないくらい、愛らしい小鳥が完成。

03.
魚肉ソーセージで花びら

魚肉ソーセージをななめ薄切りにしたら、あとは三角形の切れ目を入れるだけ。お料理が苦手な人でもかわいく仕上げられます。

04.
食べられる海苔のおさら

シリコンカップと同じくらいの大きさに海苔を切ります。その海苔を2つのシリコンカップで挟み、600Wのレンジで20秒~30秒加熱。あっという間に食べられる海苔のおさらの出来上がりです。

05.
りんご風プチトマト

プチトマト、枝豆、フライドパスタを用意しましょう。プチトマトの上に枝豆をのせて、フライドパスタを刺して固定すれば出来上がり。コロンと可愛いだけでなく、彩りにも使えるので万能です。

ちょっとの工夫でお弁当は可愛くなるものです。これまで面倒だと感じていた人も、まずは1品、また1品と、作っていくうちに楽しくなるかも。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。