軍隊式から抱っこ法まで!旅行前に知っておきたい「最強のパッキング術」

ジャケットやパンツなどを見ても、パッカブルな服が増えていますよね。確かに旅行のときには便利なのですが、そのためだけにわざわざ買うというのも、なんだかもったいない…。そこで「エクスペディア」にまとめられていた「普通の服でも小さくまとめられるパッキング工夫術」を紹介しましょう。

01.
靴を収納アイテムとして活用

靴下や下着を丸めて靴の中へ。片方ずつビニール袋に入れて口を結び、ケースの下へ入れましょう。

02.
基本的に服は丸める

シャツなどは、くるくるまいて円筒形に。ぎゅっと詰めることで移動中崩れてしまうのを防止します。

03.
Tシャツは軍のテクで
コンパクトに

限られたモノだけで移動しなければならないのが軍人さん。彼らが使っている方法でTシャツをブリトーのように丸めていくと、とてもコンパクトに!

袖を内側に、すそを後ろへ折り込み、両サイドを中心に向かって内側へ。それぞれ重なるように。次に上から下まで巻いたら、すそでTシャツをくるっと包めば完成。

04.
シャツやパンツは
「抱っこ」法

シャツを数枚平らに重ね、スーツケースから腕の部分をすべて出します。この上にパンツを重ね、こちらも脚部分を出しておきましょう。すそを折ったら、シャツの腕を重ねてできあがり。

05.
見やすい
ファイルキャビネット型

たたんだシャツを順序よく垂直に並べていくだけ。これだと何が入っているか見やすく便利。

06.
仕分けケースを上手に利用

好みに応じて、いつものように巻いたりたたみます。ケースの大きさやタイプによって中へ入れていくだけ。いくつか違った大きさを持っておくと便利です。

07.
小物にはファスナーバッグを

化粧品やヘア関係のもの、アクセサリーなどはそれぞれ小分けに。スーツケースの横に入れるか、前に着いたポケットに入れると◎。

08.
「大物」は圧縮!

かさばるものは、丸めるだけでOKな圧縮袋へ入れましょう。これで80%くらいに圧縮することができるそう。

Licensed material used with permission by Expedia
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。