いつもの「ポテサラ」にちょい足しするだけで気分はスペインバル

イタリア、スペイン、南仏、地中海沿岸部で親しまれているアリオリソースは、オリーブオイルでつくったマヨネーズにニンニクの風味をつけたもの。これを覚えておけば、いろんな料理に応用ができますよ。マヨネーズだけだと、どうにも味が決まらない。そんなときこそコレ!

ニンニクの風味が加われば
「ポテサラ」もスペインバル風に

ゆでたじゃがいもにニンニクとマヨネーズを和えるだけ。たったこれだけで、スペイン居酒屋風のこじゃれた一品料理ができます。バルでおなじみの「パタタス・アリオリ」。白ワインの最高のお供ですよ。

じゃがいもだけでも
驚くほどおいしくなる

<材料:2〜3人分>

・じゃがいも:200〜300g
・マヨネーズ:大さじ2
・ニンニク:1/2片
・塩コショウ:適量
・パセリ:適量

<つくり方>

皮をむいたじゃがいもを電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。それを形が残る程度に軽くつぶし、塩コショウします。マヨネーズにすりおろしたニンニクを加え、つぶしたじゃがいもと和えたらお皿に盛り付けて、刻んだパセリを散らして完成。

お肉やお魚との相性もいいアリオリソース。いろんな組み合わせを楽しんでみて。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。