出会えるのは「これからの服の可能性」。体験型展示【「未来の試着室」展】開催中

次にくるファッション……気になるのでは?

ならば、開催中の体験型展示【「未来の試着室」展】で「これからの服の可能性」に出会うのはいかがだろう。

東京・北青山のITOCHU SDGs STUDIOにて2月27日(日)まで開催している同展。

©ITOCHU SDGs STUDIO

「地球環境への配慮」、「リサイクル」、「リユース」、「ダイバーシティ&インクルージョン」、「伝統文化の継承」、といった異なるテーマの5つの試着室を用意して、それぞれのテーマに沿ったブランドの商品素材を手にとり、多様な「衣服の可能性」を体験できる。

各「試着室」ブース ©ITOCHU SDGs STUDIO

ファッション産業は世界で2番目に環境汚染をひきおこしているといわれており、サステナブルな産業へと転換するためにSDGsへの対応が必要となっている。

【「未来の試着室」展】は、誰もが日々身にまとう「衣服」をテーマに、未来に向けて一人ひとりができるアクションを考えるきっかけを提供。

なにが待っているかは実際に行ってみなければわからない。

ただし、“次のファッション”を探すのなら、まず知っておいてほしいファッションが抱える課題をここで感じられるのではないだろうか。

©ITOCHU SDGs STUDIO

『「未来の試着室」展』
【開催期間】1月22日(土)〜2月27日(日)
【営業時間】11:00~18:00 
【開催場所】ITOCHU SDGs STUDIO
【住所】東京都港区北青山2-3-1 Itochu Garden B1F
【休館日】毎週月曜日 ※月曜日が休日の場合、翌営業日が休館となります。

みんなの“お気に入りの一着”
レスリー・キーに撮ってもらいました。

© ITOCHU SDGs STUDIO
サステイナブルを目指すと同時に、本展では「ダイバーシティ&インクルージョン」も重要なテーマの一つ。
 
多様性を受け入れるためには、まずは自分らしくいることが大切。そこで開催されたのが、「MIRAI snap」という特別展示。
 
お気に入りの一着には、“こういう自分でありたい”という願いが込められているはず」 をコンセプトに、みんなの“こうありたい”という願いを「◯◯を着たい」というメッセージとともに一枚のスナップで表現。
 
撮影はあのレスリー・キーが担当している。
 
様々な思いを載せたスナップは、「未来の試着室展」内の特設コーナーにて展示されている。こちらも要チェック!
© ITOCHU SDGs STUDIO
Top image: © ITOCHU SDGs STUDIO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。