歌舞伎町の新たなアイコン!「エンタメ」と「ホテル」ががっちゃんこした超巨大施設が誕生

「夜の街」「ゴジラのモニュメント」──。

歌舞伎町と聞くと、こんなイメージを持つ方が多いのではないだろうか? そんな街の新たなアイコンとなりそうな巨大施設「東急歌舞伎町タワー」が、2023年4月にオープンする。

同施設は、地上48階、地下5階、そして塔屋1階の全54フロアからなる、超高層複合施設で、高さは東京タワーの3分の2に相当する約225m。

館内地下にはライブホール、中層階には劇場映画館からなるエンターテインメント空間が広がり、17階から47階までの高層フロアには2つのホテルが併設される予定だ。

© 東急歌舞伎町タワー / Twitter

サラッと書いてしまったが、ホテルとエンタメ空間が同じ建物内に併設されるのは、日本では極めてめずらしい。ましてやそれが200m超えの施設となると、国内最大級だ。

館内には「“好きを極める場”の創出」という同施設のコンセプトが色濃く反映されている。

例えば、地下フロアのライブホールは、新宿エリアでは最大級の1500人(スタンディング時)のキャパシティを誇り、すべての角度から楽しめるように360度全方位にLEDビジョンを設置。

映画館にも照明や音響のこだわりだけでなく、複数のシアターのなかには左右の壁面にも映像が投影される3面ワイドビューシアター「ScreenX」を導入したシアターも。人気アーティストのライブ映像などを、その場にいるかのような臨場感で楽しむことができるそうだ。

 

©東急

そして、このエンタメ空間で味わった余韻に浸りつつ、歌舞伎町の歴史や文化を感じられるのが、18階から37階までを占める「HOTEL GROOVE SHINJUKU」。

名称に使われている「GROOVE」とは、音楽を聴くことで気分が高揚し、ついつい身体を動かしたくなる、あの感覚のこと。

この言葉のように、中層階までのエンタメ施設と、静かで落ち着いた雰囲気のあるホテルのイメージをつなげるような役割が、このホテルにはあるのだ。

さらにさらに、39階より上のフロアはラグジュアリーホテル「BELLUSTAR TOKYO」が鎮座。フロアごとに特性があり、それらがまるで鮮やかなグラデーションカラーのようなまとまりを演出している。

まだまだ全貌が明かされているわけではないが、もう少し気になる方は公式ホームページをチェック!

Top image: © 東急
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。