サウジアラビアの「未来都市計画」がすごすぎる!まるで映画の世界みたい【THE LINE】

さまざまなスマートシティ計画があるけれど、サウジアラビアが発表した「THE LINE」は群を抜いているかもしれない——。

©NEOM

現代版の万里の長城と思ってしまいそうなこの建造物。幅200m・全長170kmのエリアが高さ500mもある鏡の壁に囲まれていて、900万人が住むことを想定しているんだとか。

どうやら、従来はヨコに広がっていた都市をタテに展開させることで、開拓する面積を最小限に抑えるらしい。

©NEOM

「THE LINE」のエリア内では時間を有効活用できるように、学校や職場、ショップなどはすべて徒歩5分以内でアクセス可能。端から端までは、高速鉄道を使えばわずか20分で移動できるとのこと。

また、環境問題をふまえてデザインされている点にも注目したい。道路はないから有害物質の排出を抑えられるし、100%再生可能エネルギーで稼働させるという。

©NEOM

加えて、いたるところに木々植物があるから、いつでもどこでも自然と触れ合えるんだそう。

©NEOM

都市開発の革命ともいえる「THE LINE」。費用や建築スケジュールなどの詳細は不明だが、もし実現したら住んでみたい——。

「THE LINE」について、詳しくはこちら

© NEOM/YouTube
Top image: © NEOM
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。