2022年6月29日、「地球」がある記録を更新したらしい……

2022年6月29日が何の日だったか、ご存知だろうか——?

じつは、「史上最も短い1日」を記録した日だったんだそう。なんでも、1.59ミリ秒短い時間で地球1回転したんだとか。

これ、どうやら地軸のブレによる地球のグラつきが原因らしい。地球球体説が確立されて長い年月が経つが、厳密には地球は完全な球体ではないため、1日の時間にズレが生じる場合があるんだそう。

© MirrorNow/Twitter

ちなみに、地球の自転はここ数十年遅くなっていて、1日はわずかに長くなっていたらしい。しかし、近年は自転スピードがアップし、1日が短くなってきているとのこと。

「大人になるにつれて時間の経過が早く感じる」というけれど、そのうち本当に1日や1年が短くなるかも……?

Top image: © iStock.com/ipopba
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。