14歳の少年がルービックキューブ世界記録を更新!

一体タイムはどのくらいだったと思いますか?まずはその喜びの瞬間を見てみましょう!

わずか"4.90秒"!

「オオオオオ!」

と会場中が一気に沸きます!

動画はアメリカのメリーランド州クラークスビルで行われた大会「River Hill Fall 2015」の様子を捉えたもの。 Lucas Etterくん(14歳)の記録は公式団体「WCA世界キューブ協会」にも認められ、世界一の称号を得ました。

しかも、驚くことに同協会のランキングページの2位に同大会出場者Keaton Ellisくんの記録「5.09秒」がランクインしています。つまりこの大会の日は、世界記録が2回出たということ。「Five Thirty Sports」にも紹介されています。

ちなみに、3x3のルービックキューブには43,252,003,274,489,856,000通りの組み合わせがあるそう。コンピューターの計算では最短20手以下で解けると計算されているようですが、今回彼の手数が一体何手だったのか、速すぎて見えませんね…。そこに加えての世界記録連発ですから、会場があれだけ盛り上がるのも納得です。ブラボー!

Licensed material used with permission by Dana Etter
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。