最強の「G撃退法」が登場。もう、怖くない!

いまいましいあのGの最適な駆除方法がわからない……というアナタに朗報。はい、言わずもがな「G」とは、ゴキブリのこと。

ヘリオット・ワット大学(スコットランド)の研究助手Ildar Rakhmatulin氏が開発した「自動レーザー」を使うと、いとも簡単にゴキブリ駆除ができてしまうらしい。

画像を取り込み処理分析することで機器を動作させる、マシンビジョンを搭載したこのシステムが、高精度にゴキブリを検出し、最大1.2メートルの距離からレーザーを照射。標的を無力化することに成功したそう。

まさしく、G専用の“キルマシン”の誕生である。

© New Scientist / Twitter

さて、じつは同技術、オープンソースとして無料で一般公開中だ。全データをはじめ説明書、そしてソースは「GitHub」にて確認することができる。

ただ、Rakhmatulin氏いわく「現段階では、まだ扱いが危険なため、すすめることはできません」とのこと(同研究の論文より)。

うーん、残念。家庭で使用するにはもう少し改良が必要なようだ。

けれども、殺虫剤に頼ることなく駆除できるテクノロジーとして今後さらに注目を浴びる可能性は大いにあるだろう。

Top image: © iStock.com/spyarm
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。