【恐怖】人間の脳からゾッとする寄生虫が……

オーストラリアから、なんとも“ミミ”を疑うようなニュースだ。

な現地在住の女性の脳から、生きた状態のミミズのような生物が発見されたという。

© BBC News YouTube

人間の腸内に寄生する生物はある程度存在するが、脳内に寄生するとなると極めて異例。

この生物、正式には「The Ophidascaris robertsi roundworm」と呼ばれるヘビに寄生する虫の一種で、オーストラリアの湖畔に広く生息しているという。では、どうしてそんな“ありえないもの”が人間の脳に寄生してしまったのだろうか。

『BBC』が伝えたところによると、女性はこの寄生虫の生息範囲に暮らしていた。寄生虫学の専門家であるメフラブ・ホセイン氏は、女性が食用に採集した植物に寄生虫の卵が付着しており、そこから感染した可能性が高いという見解を示している。

これにより、女性には胃痛や咳、物忘れや鬱状態という幅広い症状が見られたというが……笑い話で済ますにはちょっとエグいこのニュース。もし、女性が寄生虫から未知のウイルスに感染し、それが世界中に……なんてことを考えると、すこしゾッとする。

Top image: © iStock.com/sudok1
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。