【痩せたい人に朗報】朝の運動が肥満解消に効果的らしい

コンビニジムが大流行し、人々の健康に対する意識が変化しつつある昨今。

最新の研究により、運動する上で体重減少に最適な時間帯は「朝」ということが明らかになった。

専門誌『Obesity』に掲載されたこの研究は、米Franklin Pierce Universityの研究チームによって実施。「運動における朝、昼、夜の時間帯と肥満との相関関係」について、2003年〜2006年の全国健康栄養調査に参加した約5000人のデータを基に分析したものだ。

結果、朝の時間帯(午前7時〜9時)では中から強程度のトレーニングと肥満の間に強い関連性が見られ、一方で昼と夜の時間帯はその関連性があまり見られなかった。

朝にトレーニングを行った人たちは、他時間帯のグループと比べてBMIウエストサイズが小さかったことが報告されている。しかも、朝のグループの人たちは他よりも著しく長い時間を座って過ごしていたという報告があったにも関わらず、以上のような変化が見られたという。

また、朝のグループの人々には他と比較して年齢が10〜14歳高かったことや、女性の割合が多かったというような違いがあった。

ただし、非ヒスパニックの白人が多い、教育水準も大学以上、タバコやアルコールを摂取した経験がないなど、朝のグループには少し偏った点もあったようで、より正確なデータを得るためには追加調査が必要なるだろう。

筋トレ好きの筆者もよく朝に軽くウォーキングをしています。ちなみに、有酸素運動なら早朝に、無酸素運動ならそれ以降にということも聞いたことがあるので、どんな内容の運動するかで適切な時間帯も変わってくるかもしれません。

また、運動を通して効果を得るためにはトレーニングの強度や時間帯よりも”継続”が大事ということが他の研究で明らかになっているようです。「1日数秒を週に数回」とかなら習慣化もしやすいですね。

Top image: © iStock.com/dusanpetkovic
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。