「日本の幸福度を爆アゲ」すべく、ベトナムのピザ屋さんがやって来る……!

知る人ぞ知るピザの名店が、ついに日本に“逆輸入”される──!

2011年にベトナムで立ち上げられたピザレストラン「Pizza 4P's」は国内では誰もに愛される存在で、観光客にもオススメされる名店の一つ。

その人気ぶりから、現在はベトナム全土にとどまらず、カンボジア、さらに今秋にはインドでも店舗をオープン。合計で32もの店舗をグローバルに展開している。

現地民だけでなく観光客からも人気を博している同店だが、実は、このピザ屋さんを立ち上げたのは日本人。今年11月24日、麻布台ヒルズに日本初の系列店をオープンし、待望の逆輸入が実現するというわけだ。

日本店を覗く前に、まずは大人気の「Pizza 4P's」についてご紹介しよう。

©4P's Japan 株式会社

Pizza 4P'sは、サステナブルなピザ屋さん!

もとより、同店は「友人たちと楽しいピザパーティーのひとときを世界中の人々と共有したい」という思いから生まれたレストラン。この思いを写すように、店のスローガンには「Make the World Smile for Peace(世界を平和に微笑ませる)」という言葉が掲げられている。

このビジョンをルーツとして、Pizza 4P'sは人々の心の平和を追求し、コンパッションと笑顔に満ちた世界を築くことを使命としている。

しかし、この店は今や、ただのピザ屋さんではない。

自社工房で作る自家製チーズや生産者が透明化されたクリーンな食材のみを使用しているほか、エデュテインメント(エデュケーション×エンターテインメント)も提供するなど、サステナビリティに焦点を当てた活動を展開しているのだ。

特に、ゴミ問題が深刻なカンボジアでは、ゼロウェイストの店舗をめざし、実際にリサイクル率91.1%(2022年度)を達成。

さらには、サステナビリティに関する詳細なレポートを毎年公表し、プラスチックから作った紙に未来の子孫への手紙を書く「Letters to the Future」というアートプロジェクトを通じて、プラスチック使用に対する意識向上を促している。

Pizz 4P'sは、地域の特性に合わせたサステナビリティも提案できるピザ屋さんなのだ。はたして、東京店ではどんな課題にアプローチしてくれるのだろうか。

©4P's Japan 株式会社
©4P's Japan 株式会社

さて、味だけじゃないPizza 4P'sの魅力は伝わったことと思うが、何を隠そう、筆者も日本店のオープンを心から待ち望んでいたファンの一人。

筆者がベトナム・ハノイに一人旅をしたときのこと、おすすめのご飯屋さんを聞いて回ると絶対に名前が挙がったのがこのお店だった。

ちょうどタンロン水上人形劇の開演まで時間があったため、劇場から一番近い店舗をググってみると、1.2万人のレビューはなんと「★4.8」とかなりの高評価。

ベトナムまで来て、フォーでもなくバインミーでもなく「ピザ」か……と思いつつも、そんなに人気なら!とお店のドアを開く。

店内に入るとすぐに、オープンキッチンから漂う釜で焼かれた香ばしいピザの匂い。そしてカウンター席からは、自家製の白く丸っとしたチーズもちもちの生地にトッピングされる景色が。

肝心なお味はと言うと。

チーズの濃厚な味わいを感じながらも、素材を生かした焼き立てのピザで……ベトナム旅行でも、いちばんの記憶に残る美味しさだった!

©4P's Japan 株式会社

そんな思い出の名店が、やっと日本にオープンするという朗報が!

筆者の思いも存分に伝えたところで、日本初出店となる「Pizza 4P's Tokyo」についてご紹介。

日本初となる店舗、コンセプトの
「Earth to People -oneness-」とは?

Pizza 4P'sはまず、日本の幸福度の低さに注目。

先進国の中でも幸福度は下位にある我が国だが、本来は豊かで素晴らしい国であり、多くの人々がその幸福を享受しているはず。

同店は、この幸福をより多くの人々と共有し、自信を持って「私たちはとても幸せだ」と言えるようにするために、何ができるかを熟考。

その結果として導き出されたのが、東京店のコンセプト「Earth to People -oneness-(地球から人々へ-ワンネス-)」だ。

このコンセプトは、日本にいる私たちが地球と大自然から多くの恩恵を受けていることを改めて認識すると共に、私たち自身がこの地球の一部であり、全てがつながっていることを強調しているんだそう。

美味しさやサステナビリティを超えた、人と人との繋がりや“コンパッションの心”にアプローチすべく奮闘している。

そんなPizza 4P's Tokyoでは、本国での活動に倣い、サステナブルやマインドフルネスに関するさまざまな取り組みも展開する予定とのこと。

©4P's Japan 株式会社

プレスリリースでは、こんな思いを語っている。

「繋がりを感じ、大いなる恵みを享受している”いま、ここ”に気づいた時、心からの感謝の念が溢れ、“Compassion(コンパッション)= 共に生きるための思いやりの気持ち”が生まれます。」

「そのコンパッションこそが、幸せを感じられる道になる。そのような体験をする『きっかけ作り』ができたなら。それこそが、私たちのビジョン“Make the World Smile for Peace”への大きな一歩であると信じています。」

繋がりや思いやりこそが、幸福感の根底にあるというメッセージを感じられます。

人や大地のあたたかみを感じられるお店になりそう。あぁ、来月のオープンが待ち遠しい!

©4P's Japan 株式会社

【店舗概要】
店名:Pizza 4P's Tokyo
所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門五丁目10番7号 麻布台ヒルズ ガーデンプラザD 1F
アクセス:神谷町駅:徒歩1分(駅直結)
営業時間:11:00〜23:00(L.O 22:00)
定休日:なし
URL:https://pizza4ps.com/

出典:
Top image: © 4P's Japan 株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。