「セルフコンパッション(自己慈悲)」が恋愛においてめちゃくちゃ重要なワケ

「セルフコンパッション(自己慈悲)」と人間関係の満足度との間には、ある深い関係があることが判明した……。

この記事の要点

マルティン・ルター大学ハレ・ヴィッテンベルクの研究が、セルフコンパッションが恋愛関係の満足度を向上させることを示唆
・男性は、セルフコンパッションを実践する女性パートナーとの関係で高い満足度を感じる傾向にある
・この実践法は個人の幸福感を超え、関係の満足度、対立解決、嫉妬の処理などに影響を与える。

マルティン・ルター大学ハレ・ヴィッテンベルク(MLU)の研究により、セルフコンパッション(自己慈悲)は、恋愛関係の満足度を高める大きな要因であることが明らかになった。

そもそもセルフコンパッションとは、自分の短所や失敗に対して「思いやり」と「優しさ」を持つことを指す。要するに、自分で自分を労ってあげる行為だ。

209組のカップルを対象に行われた研究では、セルフコンパッションを持つことが両パートナーにとって非常に有益であるという結果を示した。特に男性は、セルフコンパッションを持つ女性パートナーとの関係で、高い満足度を経験する傾向にあるとのこと。

また、同研究により、セルフエンパシー(自己共感)が個人の幸福感だけでなく、恋愛関係のダイナミクスにも影響を与えることが判明。これには、衝突の解決や嫉妬の処理、関係全体の満足度などが含まれており、恋人と順風満帆に関係を続けやすくなるのだそう。

今回初めて行われた、セルフコンパッションと恋愛関係の間にある相互作用に関する徹底的な研究。彼らは、恋愛関係における自身の短所や失敗を受け入れることが、自己のみならずパートナーとの満足度にも利益をもたらすことを発見した。

これって、すなわち「人を愛するにはまず自分を愛することから」が、科学的に証明されたってことなんじゃないだろうか……!

参照元: Earth.com

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作をしております。

Top image: © iStock.com/JLco - Julia Amaral
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。