遠距離恋愛で彼氏&彼女と長続きするための5つのコツと秘訣

うまくいかなそうとか、距離には勝てない等、ネガティブなイメージの遠距離恋愛。ですが、実は遠距離中の恋人同士は、いつでも会えるカップルに比べて、心のつながりが強いという調査結果があるのだそう。お互いを思いやったり、コミュニケーションをとる努力をしていることが、親密な交際を続ける秘訣のようです。

そんな遠距離恋愛で彼氏&彼女と長続きし、幸せカップルになるために、おさえておきたい5つのコツや秘訣をご紹介します。

1.遠距離恋愛が長続きする最大の秘訣は、きちんと連絡を取り合う

iStock_000016412161_Mediumlong-distance-love-secret150908-02

たとえば、どんなに近くにいる彼氏や彼女でも、急に連絡がとれなくなったら不安になります。これが遠距離になると、不安どころか恐怖ともいえる感情を抱かせてしまうもの。相手の「連絡がほしい」という言葉の裏には、そんな不安な気持ちがあるということを知っておきましょう。

もし、相手からそんな雰囲気を感じたら、まずは昨日より1回だけ多く連絡するように心がけてみて。

2.メールは強い味方! うまく使って相手に自信を持たせる秘訣

「今から帰るよ〜」など短文でもいいし、スタンプや絵文字ひとつでも、コミュニケーションをとろうとしていることが伝わるメール。そんな風に、「パートナーとの時間」がカタチとして残るのは嬉しいものです。

後から、相手とのやりとりを見返すだけでも、つながっているという自信になるもの。これはお互いのためにも、面倒くさがらずにやるべき! ただ、文章だけのやり取りは、言葉足らずや思い込みで、誤解を生んでしまうこともあるので注意を。

3.電話を負担にさせないコツは、お互いの生活ペースに合わせること

iStock_000038670352_Mediumlong-distance-love-secret150908-01

声を聞けば、相手の気分や体調の変化に気づくことも。何か不安があれば、早めに解消するきっかけにもなるので、毎日会えないカップルにとっては特に欠かせないものです。

もし電話で話すことが苦手でも、彼女が夜道を歩いて帰る時間のボディーガード役や、同じテレビ番組を見て話し相手になるなど、少し工夫するだけで、ほどよい時間の共有が可能になります。

そしてたまには、ゆっくり話す時間も作りましょう。もし、相手への相談や悩みがあれば、その時までに気持ちを落ち着かせ、感情的にならないように。また、寂しくても最後には笑って「またね」と言えるように、話す順番を決めておくのも、雰囲気を重くさせないコツです。

4.ケンカの最大の要因? 交際費問題は早めに解決する秘訣

交際にかかるお金が原因で、関係が悪くなってしまうケースは多く見られます。特に、女性は男性に経済的な援助を求めてしまいがち。交通費、宿泊費、食事代、施設料など、当たり前と思わずに、ありがとうの言葉をきちんと伝えましょう。

また、月に1回以上会う機会のあるカップルは、デート回数が負担になっていくことも。普通のデートよりも使うお金が増えるのに、寂しさに負けてたくさん会おうとすれば、出費は相当なものです。

冷静に計算でもしてみれば、それが相手にとって負担になるかどうかは分かるはず。だからこそ、会いたいからとワガママを言わず、きちんと相談(そして計算)し、会う頻度を調整していきましょう。

5.心が離れる原因を作らない! 束縛や依存から気持ちを切り替えるコツ

Office desk table with computer, supplies, coffee cup and flower

慣れない環境の中では、ひとりで考えすぎて不安になることもあります。そんな時に、ついやってしまうのが束縛。彼氏や彼女の行動をすべて把握しようとしたり、連絡を強制したり……。いつも恋人優先で考え、自分の生活や時間に目を向けられなくなったら、依存のはじまりです。

とはいえ、必死に耐えるのも苦痛ですよね。だからまずは別のことに目を向けるのが、気持ち切り換えのコツ。次に会う日に向けて新しい洋服を買ったり、お掃除やダイエット、料理の腕をあげたりなど、自分磨きは相手にも喜ばれます。

「情報共有」もまた、余計な不安を与えないための秘訣です。いくら近くにいても、気持ちや行動のすれ違いは生じるもの。しかし、不安があっても、その理由が分かっていれば、過剰な心配やトラブルを生むことはないはず。お互いを信頼しあうための情報共有こそが、束縛や依存を防ぐための最善策なのです。

「遠距離恋愛」=「会えない」というイメージで、どうしてもネガティブに考えがちですが、お互いを思いあう気持ちがあれば、距離なんて関係ないはず。本当の恋愛は、会った回数や時間じゃなくて、お互いを思いあった時間ではないでしょうか。それでも、遠距離恋愛に躓きそうになったら、5つのコツをもう一度、意識してみてくださいね。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。