「ビタミンD不足」が急増。原因は日焼け止めの“塗りすぎ”にあり

屋内生活がもたらす意外な副作用「ビタミンD不足」。日常に潜むリスクと、その解決策に迫る。

この記事の要点

  • 現代生活の影響でビタミンD不足が増加し、それが骨の健康など多くの身体機能に影響を及ぼしている。
  • 日光への曝露不足、過度の日焼け止めの使用、脂肪の摂取を避けることが不足の原因とされる。
  • ビタミンDを増やすためには、日光浴、バランスの取れた食事、スーリヤ・ナマスカールの実践などが有効。

近年、現代のライフスタイルに起因するビタミンD不足が問題視されている。

ビタミンDは「太陽のビタミン」と呼ばれ、骨の健康やカルシウムの吸収など多様な機能に必要な栄養だ。しかし、屋内で過ごす時間の増加、日焼け止めの過剰使用、脂肪の摂取を避けることなどが、ビタミンDの不足を招いている。

専門家によると、ビタミンDは太陽のUV-B光を浴びることで体内で合成され、ステロイドホルモンとして骨の成長や代謝に関与する。また、ビタミンDは脂溶性であるため、体内での動きや貯蔵には脂肪が必要だという。

ビタミンD不足の一般的な症状には、小児のくる病や成人の骨軟化症がある。これらの状態では、カルシウム不足により骨が軟らかくもろくなる。また、疲労感、免疫力の低下、感染症の再発などもビタミンD不足の兆候となる。さらに、ビタミンD不足とうつ病の関連も指摘されている。

ビタミンD不足を克服するための食事や生活習慣の改善策には、次のようなものがある。

①太陽光を浴びる

午前11時から午後3時の間に10-15分程度が理想的だという。ガーデニングや植物の水やりなどを趣味にすることは、日光を浴びるきっかけを作ってくれるため有効である。

②正しい食生活

バランスの取れた食事によるビタミンDの摂取も重要である。また、脂肪は適度な摂取を心掛けることが勧められている。ビタミンDは、卵、魚類、赤肉などから得られる。

③ヨガのポーズ

「スーリヤ・ナマスカール(太陽礼拝)」というヨガポーズを実践するのもいい。太陽の光を受けるポーズをとることで、よりビタミンD摂取に役に立つだろう。

参照元: Hindustan Times

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して記事制作をしております。

Top image: © iStock.com/javi_indy
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。