建築業界を革新に導く「グリーンコンクリート」とは?

建設業界に革命をもたらす「グリーンコンクリート」が注目を集めている。二酸化炭素排出を削減するこの新技術は、すでに多くの企業で導入されているようだ。

この記事の要点

・建築業界は世界で最も汚染を引き起こす業界のひとつであり、環境問題の大きな原因とされている。

・グリーンコンクリートは、二酸化炭素を加えることで環境負荷を減らし、建設業界の炭素排出削減に貢献する。

・AmazonやMicrosoftなどの大企業がこの技術を実用化しており、環境破壊問題への対策としての期待が高まっている。

建設業界が、世界で最も汚染を引き起こす業界のひとつと言われているのをご存知だろうか。

あるデータでは、世界の二酸化炭素排出の約40%を建築業界が占めると推測されている。この深刻な問題に対する解決策として、いま注目を集めているのが「グリーンコンクリート」だ。

これは、従来のコンクリート成分に二酸化炭素を加えることで、セメントの使用量を削減する新たな技術。大量のCO2を排出するセメントの生成プロセスにおいて他の廃棄物を使用することで、環境破壊を抑えながら製造するというものだ。

この新たな技術により、セメント製造における二酸化炭素排出量を約5%削減できると推定されている。

ただ、この新たな製造プロセスが必ずしも万能な解決策になるとは言い切れない。削減できるCO2排出量は、業界全体で生み出されるうちのごくわずかに過ぎず、削減目標を達成するには不十分なのだ。

とはいえ、短期的な戦略としては有効との見解も。脱炭素化に向けて、グリーンコンクリートを実用化する企業もすでに現れている。

Amazonは、テキサス州アーリントンの新しい本社建設の際にグリーンコンクリートを使用。Microsoft も、ワシントン州クインシーにあるデータセンターの建設に、藻類由来の石灰石を含む環境に配慮したコンクリートを導入したという。

その他の企業も、製鉄段階や焼却時に発生する廃棄物を再利用する、新しい形のグリーンコンクリートを活用しているそう。

環境に配慮した製造プロセスや廃棄物を活用したグリーンコンクリートの開発により、業界が直面する環境破壊の問題にストップをかけることが期待されている。脱炭素化に向け、世界市場でのグリーンコンクリートの需要は今後急速に成長していくだろう。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

Top image: © guteksk7/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。