「THE HOUSE OF PERONI」へ、ようこそ
注目の伊ビールブランドが掲げる「ブルーラグジュアリー」とは?

「ペローニ ナストロアズーロ」は、1963年にペローニ社がプレミアムラガーブランドとして生み出したイタリアを代表するビール

“ナストロアズーロ”とは“青いリボン”の意で、この名称は1930年代に行われた大西洋横断レースにて、イタリア客船の“オーシャンライナーレックス”が最速となった際に贈られた「ブルーリボン賞」に由来しているという。

「ペローニ ナストロアズーロ」が世に生み出されてから、もう60年近く。

現在、本ビールは世界で最も人気のあるイタリアのビールとなっており、2022年にはここ日本でも“最も売れているイタリアンビール”に輝いた。

©アサヒビール

そんな「ペローニブランド」、欧州では"ラグジュアリー"なブランドとして認知されており、グッチやエルメスなどの有名ハイファッションブランドとのタイアップや、著名アーティスト、DJらとコラボしたアートと親和性の高いイベント「THE HOUSE OF PERONI」を展開中。

来年2024年には、ここ日本での展開も予定されているというが、それに先駆けて「ペローニ ナストロアズーロ」の世界観が体験できる先行イベント「THE HOUSE OF PERONI EPISODE ZERO」がリビエラ逗子を会場にして開催された

©アサヒビール
©アサヒビール

イベントのコンセプトに掲げられたのは、“Ciao,BLUE LUXURY”

ラグジュアリーでありつつも、今の時代に即した、“精神的な豊かさ”がキーワードとなっている。

リビエラ逗子の海を望んだ開放的な空間は、バカンスのような居心地の良さを演出しており、イベントを通して、軽快な音楽と共に、その景色が数時間毎に変化していく様子が印象的だった。

「ペローニ ナストロアズーロ」は、柑橘類の香りに、絶妙にバランスがとれた苦味ある味わいながら、さっぱりとした爽やかな飲み心地が特徴のプレミアムビールだ。

本イベントでは、このビールのそのままの味が引き立つような体験はもちろんのこと、このプレミアムビールが持つさまざまな魅力が体験できる多様なコンテンツが用意された。

例えば、同じく柑橘系の香水である“プロフューモ”をグラスに吹きかけることで、匂いと味わいの変化を楽しめたり。

また、本場イタリアで楽しまれている楽しみ方の提案として、この「ペローニ ナストロアズーロ」に合うように特別に開発されたケータリングメニューも振る舞われた。

©アサヒビール
©アサヒビール

中でも終始人が絶えることがなかったのは、数々の受賞歴を持つバーテンダーの野村空人 (ソラン)さんによるオリジナル・カクテルのブース

ソランさん本人が、1つ1つ丁寧に作りあげる「ペローニ ナストロアズーロ」のためのカクテルは、見た目も鮮やかながら、このビールが持つ新たな味わいを提案していた。

また来場者に配られた、これらのカクテルの作り方が記載されたレシピブックもお客さまには好評だった様子。

イベント中は、時間を追うごとに提供されるカクテルにも変化があり、ちょうど日暮れとなる頃には、鮮やかなブルーが美しいブルーグラニテを使用されたカクテル「BLUE LUXURY」で、夕日を背景に乾杯の音頭が。

もちろん、今回のイベントにゲストで呼ばれていたDJ AMIKANAによるによる軽快なディスコ〜ハウスサウンドは会場の雰囲気を落ち着きのある上質な空間に演出し、サックス奏者のErikaによるリアルタイムセッションと合わせて、逗子まで来られた各々の贅沢な時間を鮮やかに彩っていた。

©アサヒビール
©アサヒビール
©アサヒビール

さて、今月の11月24日(金)と25日(土)には、渋谷の人気クラブ「CÉ LA VI Tokyo」を舞台にして、「PERONI NIGHT」が開催される。

クラブでのイベント開催ということもあり、音楽との親和性も高い「ペローニ ナストロアズーロ」が、大人気姉妹デュオ DJ の NERVOと、 シングル「Blueberry Faygo」が全米最高8位を記録したLIL MOSEY(2023/11/24追記:VISAの問題で来日がキャンセルに。代替アーティスが出演予定)をメインゲストに迎えるようだ。

「ペローニ ナストロアズーロ」が掲げる“ブルーラグジュアリー”をいち早く体験できるこの貴重な機会をお見逃しなく!

©アサヒビール

『PERONI NIGHT』
【会場】CÉ LA VI TOKYO
【日程】
DAY1:2023年11月24日(金)22:00 ~ 04:30
DAY2:2023年11月25日(土)22:00 ~ 04:30
【出演者】
DAY1:NERVO 他
DAY2:LIL MOSEY(来日キャンセル) 他
【料金】前売り優先入場付き入場券:男性 ¥7,000、女性 ¥5,000

Top image: © アサヒビール