「エビス」の体験拠点、ブランド発祥の地にオープン。ビール醸造も恵比寿に復活!

ヱビスビール発祥の地である恵比寿に、4月3日、醸造施設をともなった「ヱビス」の新しいブランド体験拠点「YEBISU BREWERY TOKYO(ヱビス ブルワリー トウキョウ)」がオープンした。

いま現在でもたくさんのファンに愛される「ヱビスビール」のルーツである「恵比寿ビール」の製造・販売をかの地で開始したのが1890年。工場が移転されることになり、1988年に惜しまれながら約100年におよぶ恵比寿でのビール製造の歴史に幕を下ろした。

そのスタートの地で、35年ぶりに「YEBISU BREWERY TOKYO」としてビールを醸造するブルワリーを甦らせたというわけ。

©サッポロビール株式会社

同施設は、ヱビスビールのルーツや歴史を知る「ミュージアムエリア(過去)」やビール醸造を行う「ブルワリーエリア(現在)」、そして実際にビールを試飲できる「タップルームエリア(未来)」で構成される。

ヱビスブランドの歴史と未来をひとつの物語として体験でき、さらには新しい挑戦にも出会える次のヒストリーが生まれる空間になっていくだろう。

©サッポロビール株式会社
©サッポロビール株式会社
©サッポロビール株式会社

この場所で通年販売するのが、フラッグシップ商品「ヱビス ∞(ヱビス インフィニティ)」と「ヱビス ∞ ブラック(ヱビス インフィニティ ブラック)」。どちらにも35年以上前に恵比寿工場で使用したヱビス酵母を再選抜して令和の時代に復活させた、エビスの歴史を思わせるビールになっている。

ほかにも独自の味わいをもつエビスを常時6種ほど、「YEBISU BREWERY TOKYO」では提供していくとのこと。

©サッポロビール株式会社
©サッポロビール株式会社

また、専用WEBページから事前予約をすれば、ヱビスの歴史を紹介するミュージアムとビールが醸造されているブルワリーを巡るガイド付きツアーの「YEBISU the JOURNEY」(有料)が用意されるなど、“恵比寿でエビス”を体感するのにこのうえない拠点となっている。

『YEBISU BREWERY TOKYO』
【開業日】2024年4月3日
【場所】     
東京都渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内
【営業時間】
平日 12:00~20:00、土日祝 11:00~19:00
【定休日】
火曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始

Top image: © サッポロビール株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。