【記憶力が5倍?】45分間の「パワーナップ」で、あなたの人生は劇的に変わる!

昼寝ってなんだか怠けているように見えるが、仕事のデキる人こそ取り入れている。実はNikeやGoogleも、仕事の時間内に効率アップのため昼寝(パワーナップ)を取ることをススメているほど。

2007年の研究では、昼寝をする人の方が心臓病で死亡する確率が、30%低いとされた。昼寝は血圧を下げる効果も持つという(Reference : Washington Post )

本日紹介する新たな研究によると、わずか45分の仮眠「パワーナップ」が、記憶力を5倍も高めることができるという。Elite Dailyの記事からその驚くべき効果をご紹介していこう。

45分間のパワーナップで
記憶力が5倍に!?

ドイツのザールランド大学の研究者は、パワーナップは脳が情報を蓄積する上で重要な役割を果たしていると発表した。

journal Neurobiologyに報じられた研究結果はこうだ。まず参加者全員に、90の単語と「ミルク、タクシー」といったまったく関係ない120の単語の対を覚えさせ、パワーナップを行うグループと、DVDなどを見て過ごすグループに分け、その後単語をどれだけ覚えているか試験を行った。その結果、パワーナップを行ったグループがより多くの単語を思い出したという。

研究者は、45分間の仮眠は、情報を覚える能力を5倍も向上させていると結論付けた。

 

研究リーダーであるAxel Mecklinger博士は、私たちは勉強や仕事環境で仮眠が与える良い影響について、もっと真剣に考える必要があるとも述べている。

パワーナップを
取り入れよう!

アメリカでは、パワーナップを導入する企業も増えてきているそうだ。適度な昼寝を行うことは、記憶力のアップに加え、体力の回復、脳のリフレッシュにも繋がることが分かっている。

パワーナップを昼の休憩時間を利用して行えば、午後からの仕事や勉強で発揮できる力が倍増するかも!あなたもぜひ取り入れてみては?

Reference:elitedaily
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。