初夏にピッタリ♪りんごとキウイを使った「グリーンスムージー」の作り方

スクリーンショット 2015-06-22 18.42.49mai kitamura体の内面から美しく健康になることの重要性を考え、2014年4月から野菜や果物を使ったスムージーを制作。Instagram(@mai_smoothie)に日記感覚で投稿した、うっとりする美しいスムージーが話題を呼ぶ。現在フォロワー数は6万人を越える。近著に『it's MAI SMOOTHIE』(光文社)。

以前の私は、職業柄、不規則な生活が続き、それとともに食生活も偏った毎日を過ごしていました。このままではいけないと思い、野菜や果物を気軽に摂取できるスムージーを飲みはじめたのがキッカケです。でも、緑一色のスムージーでは見た目が寂しい。そこで、スムージーをひとつの料理として考え、味や見た目にこだわりを持ったものを作るようになりました。

りんごとキウイの
シンプルグリーンスムージー

<材料> りんご:150g キウイフルーツ:30g ほうれん草:20〜40g 氷:100g ライムの搾り汁:少々 ◆トッピングりんご、キウイフルーツ、ライム各適量

<作り方>
トッピング用のキウイフルーツは、薄くスライスしてグラスの内側に張り付ける。スムージーの材料はすべてミキサーにかけて、グラスに注ぐ。最後にライムとりんごを飾る。

運動の後など、さっぱりしたいときに飲みたいスムージー。氷を使用するとキンキンに冷えて、暑い季節に美味しく飲めます。ほうれん草の量はお好みで。


“目でも味わう”
デコスムージー

maiさんが作るスムージー最大の魅力は、まるでカフェのスイーツのような可愛らしいデコレーション。“目でも味わう”ことを意識した、色とりどりの層やマーブル、美しいトッピングの数々に思わず心が踊ります。トッピングだって、コツさえつかめば驚くほど簡単なんだそうですよ。

たとえば、このグリーンスムージーもまずは、薄切りにしたキウイフルーツが登場します。水気の多いキウイフルーツは、キッチンペーパーでかるく水分を取っておくと、グラスからはがれ落ちにくいんだとか。

グラスを斜めに傾けて、淵のからゆっくりスムージーを注いでいくと…キウイが動かずに留まっていてくれます。

最後は気になるmaiさんの七つ道具のご紹介。写真は毎回、同じ角度、同じ場所で定点で撮影するのが彼女のスタイル。撮影器材はiPhone5Sだけなんですって。

Licensed material used with permission by @mai_smoothie

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。