クリエイティブな人に共通する「19の特徴」。自分の意見をコロコロ変える!?

I Heart Intelligence」において、ライターのEevee G氏が、クリエイティブな人の19の特徴について書いています。
人とは違った視点で世界を捉え、常に新しいものを生み出す彼らに共通する特徴とは!?


私たちは皆、かけがえのない個性を持っています。物事を見る視点も人それぞれ違いますし、考え方も十人十色。ですが、私は特にクリエイティブな人に心惹かれます。
もちろんクリエイティブな人すべてが良いとは限りませんが、今まで出会った人たちは、私の人生に素晴らしいインスピレーションを与えてくれました。
そんなクリエイティブな人は一体どんな考え方をするのか、紹介したいと思います。

150313_creative-people-5points

01.
クリエイティブな人は、どんなに困難な状況でも問題を解決します。彼らはいかなる状況でも楽しむのことができるのですが、それが芸術的な考えを生み出すことにつながります。

02.
クリエイティブな人は、新しい発想が浮かべばそのこと以外考えなくなります。時間を気にせず没頭して、食事や睡眠さえも忘れてしまうほど。彼らにとって、目の前の活動をすることは他の何よりも重要なことなのです。

03.
クリエイティブな人は、反発する心を持っています。自分のルールに従い世間のルールには従いません。ルールは創造的な思考を制限して、彼らの心にプレッシャーを与えるものなのです。

04.
クリエイティブな人は、同じ日課を繰り返すのを嫌がります。彼らの心は、いつも刺激を求めています。だから常に新しい経験を探しているのです。

05.
クリエイティブな人は、夢を追う気持ちを大切にします。だから現在自分が置かれている状況から、全く違う世界へと飛び出すことができるのです。

th_shutterstock_268450019

06.
クリエイティブな人は、自らの作品を通して自分を表現します。彼らは1つの表現にこだわらず、常に新しい表現方法を模索するのです。

07.
クリエイティブな人は、どんなに小さな変化も見逃しません。まわりの環境を洞察する能力に優れているのです。
彼らは自分のまわりを観察することで、インスピレーションを得ます。

08.
クリエイティブな人は、人生は簡単でないことを知っています。誰もが、成功と失敗を繰り返すもの。たとえ100回失敗したとしても、自分が正しいと思うことに突き進み決して諦めません。その道のりが厳しくても、続けることの大切さを知っているのです。

09.
クリエイティブな人は、たった一夜にして自分の意見を変えることがあります。とても気に入っていた自分の作品を、次の日には嫌いになっていることも。これにロジカルな理由はなく、感情の問題なのです。

150408_harvard-child

10.
クリエイティブな人は、様々な視点から物事を見ることができます。まるで物を手にとって見るように、状況を洞察することができるのです。

11.
クリエイティブな人は、数字に強くありません。特に数学はよく分からない、つまらないものに感じるようです。

12.
クリエイティブな人は、批判に屈しずむしろそれが彼らのモチベーションを上げてくれます。自分の心に従い、後ろ向きな言葉には耳を貸さないのです。

13.
クリエイティブな人は、刺激がないようなつまらない状況に長く留まることはしません。興味のないことに集中し続けるのは、とても難しいことなのです。

14.
クリエイティブな人は、自分の作品を世の中に見せることを決して恐れません。自分が作り上げたものに自信を持っています。
同時に、常に謙虚な姿勢で新しいことを学び、挑戦しようとするのです。

15.
クリエイティブな人の時間は、普通の人と逆転してしまうこともあります。彼らは他の人たちが寝ている時に活動して、働いている時に寝ます。インスピレーションがいつ浮かぶか分からないので、それに合わせて行動するのです。

150401_95times-sense-creatives2

16.
クリエイティブな人は、子どもっぽく見えることもあります。彼らは、自分の中にある子ども心をなくすことができないのです。人生について真面目に考え過ぎることは、辛い気持ちを生み出すだけかもしれません。

17.
クリエイティブな人は、突然アイデアが閃きます。インスピレーションは予想もできない時に生まれるもの。会話の途中であっても、アイデアが浮かべば気が散って集中できなくなってしまいます。

18.
クリエイティブな人は、やるべきことを先延ばしにする傾向があります。期限を守ることが苦手で、期日前日の夜にすべての作業を行うことも。

19.
クリエイティブな人は、常に心に愛を抱きその瞬間を大切にします。美しいものを愛し、自分の作品によって美を表現しようとするのです。

Licensed material used with permission by I Heart Intelligence

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。