クリエイティブな人に共通する「19の特徴」。自分の意見をコロコロ変える!?

I Heart Intelligence」において、ライターのEevee G氏が、クリエイティブな人の19の特徴について書いています。
人とは違った視点で世界を捉え、常に新しいものを生み出す彼らに共通する特徴とは!?


私たちは皆、かけがえのない個性を持っています。物事を見る視点も人それぞれ違いますし、考え方も十人十色。ですが、私は特にクリエイティブな人に心惹かれます。
もちろんクリエイティブな人すべてが良いとは限りませんが、今まで出会った人たちは、私の人生に素晴らしいインスピレーションを与えてくれました。
そんなクリエイティブな人は一体どんな考え方をするのか、紹介したいと思います。

150313_creative-people-5points

01.
クリエイティブな人は、どんなに困難な状況でも問題を解決します。彼らはいかなる状況でも楽しむのことができるのですが、それが芸術的な考えを生み出すことにつながります。

02.
クリエイティブな人は、新しい発想が浮かべばそのこと以外考えなくなります。時間を気にせず没頭して、食事や睡眠さえも忘れてしまうほど。彼らにとって、目の前の活動をすることは他の何よりも重要なことなのです。

03.
クリエイティブな人は、反発する心を持っています。自分のルールに従い世間のルールには従いません。ルールは創造的な思考を制限して、彼らの心にプレッシャーを与えるものなのです。

04.
クリエイティブな人は、同じ日課を繰り返すのを嫌がります。彼らの心は、いつも刺激を求めています。だから常に新しい経験を探しているのです。

05.
クリエイティブな人は、夢を追う気持ちを大切にします。だから現在自分が置かれている状況から、全く違う世界へと飛び出すことができるのです。

th_shutterstock_268450019

06.
クリエイティブな人は、自らの作品を通して自分を表現します。彼らは1つの表現にこだわらず、常に新しい表現方法を模索するのです。

07.
クリエイティブな人は、どんなに小さな変化も見逃しません。まわりの環境を洞察する能力に優れているのです。
彼らは自分のまわりを観察することで、インスピレーションを得ます。

08.
クリエイティブな人は、人生は簡単でないことを知っています。誰もが、成功と失敗を繰り返すもの。たとえ100回失敗したとしても、自分が正しいと思うことに突き進み決して諦めません。その道のりが厳しくても、続けることの大切さを知っているのです。

09.
クリエイティブな人は、たった一夜にして自分の意見を変えることがあります。とても気に入っていた自分の作品を、次の日には嫌いになっていることも。これにロジカルな理由はなく、感情の問題なのです。

150408_harvard-child

10.
クリエイティブな人は、様々な視点から物事を見ることができます。まるで物を手にとって見るように、状況を洞察することができるのです。

11.
クリエイティブな人は、数字に強くありません。特に数学はよく分からない、つまらないものに感じるようです。

12.
クリエイティブな人は、批判に屈しずむしろそれが彼らのモチベーションを上げてくれます。自分の心に従い、後ろ向きな言葉には耳を貸さないのです。

13.
クリエイティブな人は、刺激がないようなつまらない状況に長く留まることはしません。興味のないことに集中し続けるのは、とても難しいことなのです。

14.
クリエイティブな人は、自分の作品を世の中に見せることを決して恐れません。自分が作り上げたものに自信を持っています。
同時に、常に謙虚な姿勢で新しいことを学び、挑戦しようとするのです。

15.
クリエイティブな人の時間は、普通の人と逆転してしまうこともあります。彼らは他の人たちが寝ている時に活動して、働いている時に寝ます。インスピレーションがいつ浮かぶか分からないので、それに合わせて行動するのです。

150401_95times-sense-creatives2

16.
クリエイティブな人は、子どもっぽく見えることもあります。彼らは、自分の中にある子ども心をなくすことができないのです。人生について真面目に考え過ぎることは、辛い気持ちを生み出すだけかもしれません。

17.
クリエイティブな人は、突然アイデアが閃きます。インスピレーションは予想もできない時に生まれるもの。会話の途中であっても、アイデアが浮かべば気が散って集中できなくなってしまいます。

18.
クリエイティブな人は、やるべきことを先延ばしにする傾向があります。期限を守ることが苦手で、期日前日の夜にすべての作業を行うことも。

19.
クリエイティブな人は、常に心に愛を抱きその瞬間を大切にします。美しいものを愛し、自分の作品によって美を表現しようとするのです。

Licensed material used with permission by I Heart Intelligence

いろんな人の意見に左右されてしまい、自分の意見を持てない人。なかなか自立ができていないといった、どちらかというとネガティブなイメージが先立ちそうですが、実...
ユニークで個性豊かな人を見ると、自分もあんなふうになってみたいなと思うことがあると思います。個性的な人といっても、いったいどんな特徴を持っている人が個性的...
もしかしたら、あなたは「内向的」の使い方を間違っているかもしれません。「内気」とはまた違う「内向的」な性格の特徴とは?あまり知られていない、彼らの意外な一...
大人になり社会へ出ると、クリエイティブ力を求められる場面が増える気がする。新しい商品開発やイベントの企画、プライベートでも結婚式の2次会やプレゼントの準備...
あなたの周りにもきっといる、クリエイティブで斬新なアイデアをどんどん生み出す人。彼らのように仕事をするためには、キレのある頭脳と集中力が必要ですが、それ以...
才能に溢れ、枠にとらわれずに生きるクリエイティブな人。とても魅力的な彼らですが、こと恋愛となるとなかなか大変。何を考えているのかわからず、振り回されること...
真面目で、おっとりとした性格の人は、しばしばマイペースな人と周囲から評価されます。それは決して悪い意味ではありませんが、一方でマイペースの人との付き合い方...
あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。なぜ、そ...
安定感のある、午前9時から夕方17時までの仕事。多くの人は、時間に余裕ができるし、安定していて将来に備えられるという理由で選ぶかもしれませんが、もっと自由...
負けず嫌いな性格の人は、それを表に出す・出さないに関わらず、周囲の人に対して競争心を持っている。これは想像に難くありませんね。ここでまとめているのは、そん...
本当にクリエイティブな人たちが、絶対にやっていない行動。そんな興味深い内容を、ライターNicolas Cole氏が「Inc.com」にまとめています。この...
どんなことに対しても前を向いて進むことができる「明るい性格」の人は誰もが憧れる存在です。そして、誰でも「明るい性格」を手に入れることは可能でしょう。ここで...
長男、次男、三男と男ばかりが続く三男の性格には、他の二人にはない特徴があります。三男はすぐ分かるという人もいるくらい三男には個性があるようです。甘えん坊だ...
一人っ子と聞いたときに、あなたはどんな性格を想像するでしょうか? しっかりしているという反面、ちょっとわがままでマイペースだな、と思ってしまう部分もあるか...
足の踏み場がないくらい部屋に物が溢れてます。というあなたに朗報!天才の部屋は散らかっているなんて話をどこかで聞いたことがあるかもしれませんが、どうやら散ら...
世の中を動かすのは、いつだって個性的な変人たちだ。他人の意見に耳を傾けてばかりで、その度に自分の体幹が崩れるようでは、真の「自分らしさ」なんて出せっこない...
B型男子の性格や、よくありがちな特徴について、まとめてご紹介していきましょう。各項目をチェックすることで、周りにいるB型男子との対処方法に迷ったときには、...
それは絶対ではありませんが、たしかに世の中には、長男らしさ、長男ならではの性格の特徴というのがあります。優しさとおせっかい、リーダーシップと頑固さなど、長...
ノースウェスタン大学で行われた調査の結果、クリエイティブな人ほど、注意力散漫な人が多いことがわかったそう。同大学のHPによれば、生理学的には初めての証拠と...
サッパリしていて潔い!とハッとさせられること、ありますよね。ここでは「潔い人」に共通する10の特徴を紹介したいと思います。1.優れた決断力を持っている潔い...