自分のことしか考えない人に共通する8の特徴

自分のことしか考えない人というのが社会には確かに存在しています。

不思議なほど自己中心的に考える人がいますが、そのような人の思考は一体どうなっているのでしょうか。

意外と憎めないことも多いそんな人には、実は意外な一面が隠されているようです。

1.人の好き嫌いが明確

_000061240144_Full

自分のことしか考えない人は、自分の感じるままを大事にするため、人の好き嫌いがはっきりしています。

自分の気持ちにとても素直なので、良く言えば感情にウソがつけない、悪く言えば赤裸裸すぎて社会性がないことになります。

2.上から目線

自分のことが大事な人は、何かを人にしてあげたときに「してやった」という態度を取ることが多いです。

相手がどう思うかよりも、自分が人にどれだけしてあげたかということを周りにアピールしたいのです。

3.承認欲求が強い

143657920

人間は誰でも自分を認めてもらいたいものです。

自分のことしか考えない人は、特にこの傾向が強いです。

自分のしていることや成し遂げたことを認めてくれる人が大好きで、逆に認めてくれない人は無視してしまいます。

4.束縛したがる

当然のことですが、相手の気持ちや都合を考えない人は相手を束縛したがります。

自分の都合のいいように相手に動いてほしいし、その方が相手のためになると考える人もいます。

5.イライラしやすい

怒る

世の中は人の集まりですから、自分の思う通りにはいかないのが当たり前です。

しかし、自分のことしか考えない人は自分の思っている通りに物事が運ぶと考えているので、その通りにいかないことがあるとイライラしてしまいます。

別に誰のせいでもない不可抗力のようなことでも、自分の想定した通りにならないで不測の事態が生じるとすぐイラッとしてしまうのです。

6.一人行動が多い

自分のことしか考えていない人は、単独行動を取ることを好む傾向があります。

自分の都合でなんでも行いたいので、人に合わせて一緒に動くのが苦手。好きなようにできる気楽さが好きなのです。

ただし、大勢でないと行動できないのではなく、一人で決めて一人で行動できるというのは長所でもあります。

7.他人に無関心

172828892

自分のことばかり考える人というのは、自分の関心を大事にします。

他人でも興味のある人がいればあれこれ聞き出したりしますが、基本的には自分の好きな人や好きなものが大事。

それ以外にはあまり関心を示しません。

8.聞き下手

自分はたくさん話すのに人の話は全然聞けない人も、自分のことしか考えていない人です。

自分の話したいことばかり話していて、人が話すと途端に興味を示さなくなる人もおり、無意識のうちにそうしているケースも少なくありません。

話をするという場合ですと、自分のことしか考えていない人というのはとても多くなります。

自分のことしか考えない人は、自分の思い通りになることがいいと思っていますから相手にもそれを押し付けます。束縛しますし、思い通りにならないとイライラすることも。一人で動けるところは強みではあります。

日本人は謙虚だからでしょうか、若者は自分に自信が持てていない人が多いようです。2015年の内閣府公表の調査結果を見ても「自分には長所がある」「自分に満足し...
いろんな人の意見に左右されてしまい、自分の意見を持てない人。なかなか自立ができていないといった、どちらかというとネガティブなイメージが先立ちそうですが、実...
友人・知人であれば大きな問題にはなりませんが、上司、取引先などと意思疎通ができないと大きな問題に発展しかねません。たとえば、こんな人のこと…。1.言われた...
あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。なぜ、そ...
あなたの身の回りにも一人や二人は存在している、自分勝手な人。付き合いが浅いうちは気付かなくても、少しずつ自分勝手な人に振り回される回数が増えて困っている人...
何でも人に聞いてしまう、何でも人に任せてしまうといったように自分で調べない人はなにを考えているのでしょうか? これはそんな素朴な疑問に対する、6つのヒント...
かたくななまでに自分の非を認めない人というのがいます。何か責任を問われることが起こっても、誰か人のせいにしたり環境のせいにしたりします。自分に非があること...
疲れを感じているということは、自分を大切にできていないということでもあります。ここに紹介する、本心を探る方法を試してみては?1.まずは「自分を大切にする」...
自分でも分からないけど、意に反してそうなってしまう…。そんな独特の行動や思考パターンに悩んでいる人もいるかもしれません。ここでは、そんな不器用な人に共通す...
「大切な人に好かれたい」「自分を魅力的に見せたい」…そんな思いから、人は短所を隠し、自分のいいところだけを見せようとするもの。しかし私は、全く逆だと考えて...
誰にでも上手に立ち回ることから、八方美人と呼ばれる人がいますが、同じ八方美人と呼ばれる人の中にも、いい面だけでなく短所として捉えられている人もいます。人か...
自分だけでなく、周りを見渡すととても几帳面な人とそうでない人の違いが、はっきりする場合があります。何事にも気を使うといい面が目立つことも多いのですが、実際...
真面目で、おっとりとした性格の人は、しばしばマイペースな人と周囲から評価されます。それは決して悪い意味ではありませんが、一方でマイペースの人との付き合い方...
たちが悪い人が周りにいるとしたら、たいていの人はどうしたらよいか悩んでしまうものです。たちが悪い人に共通する特徴を知ることで、どう対処すべきかを考えるきっ...
性格は人それぞれですが、いつの時代でも万人に好かれるのはやはり温厚な性格の持ち主です。しかし「温厚な人」と一口に言っても様々な特徴があり千差万別です。ここ...
感受性が強い人は、人よりもいろいろなことに感づいてしまうことで、よいこともある反面、そうでないこともあるようです。ここでは、感受性が強い人が持つ特徴につい...
自分に自信が持てなくて人前でオドオドしてしまう、自分の意見が言えなくて嫌になる・・・いつも堂々として、ハキハキと自分の意見を言っている同僚を見ると落ち込ん...
一度遅刻癖がついてしまうと、なかなか改善することが難しくなりがちかも。そもそも、なぜ遅刻が常習化してしまっているのでしょうか。そこには、様々な理由があるか...
この世界を生きていくには、他人と付き合っていく道は避けて通れません。でも、人付き合いを難儀に感じている人は、少なくないはず。だって、他人の言動にイライラし...
媚びる人は、会社などの組織には、必ずと言っていいほど何人かはいるものです。そんな人に対して、なんとなくモヤモヤした感情を抱いている人も、彼らの特徴を知って...