遅刻癖がある人に共通する12の特徴

一度遅刻癖がついてしまうと、なかなか改善することが難しくなりがちかも。そもそも、なぜ遅刻が常習化してしまっているのでしょうか。そこには、様々な理由があるかもしれません。

その原因を解明するためにも、遅刻癖がある人に共通する12の特徴を参考にしてみては?

1.逆にせっかちなので遅れてる?

待ち合わせ

遅刻癖のある人は、変にせっかちなところもありますよね。大急ぎでいろいろな物事に取り組んでいるので、時間ピッタリに到着しようとして結局いつも間に合ってないなんてことも。

たまにはゆったり待つ余白を持つことで見えてくる景色もあるかもしれませんよ。

2.待っている時間が無駄だと思っている

待つ時間がもったいない、待っている時間が非効率的だ、と考えている場合も。しかし、発想を転換すれば時間を有効に使えるかもしれません。

今後の計画を立てるもよし、新しいアプリを使ってみるもよし。短い時間を効率的に使う方法を考えるだけでも有意義ですよね。

3.計画の立て方がおおざっぱ

計画を立てる

遅刻癖のある人は、計画の立てかたが大味なところもあるようです。

不測の事態など小さな可能性にも配慮するべきところを、ぴっちりと計画立てしてはいませんか?

人生においては思わぬことが起こることもあります。カレンダーの隙間をとにかく埋めることと細かなリスクを考慮したスケジューリングとでは、時間を守れる可能性にも差が生まれてしまうかもしれません。

4.目先のことに走りがち

予定していたことよりも、目先のことに目が行ってしまうと時間が足りなくなってしまいますよね。たとえば、ちょっと汚れているから掃除をしようとか、今、この場で欲しいものを買っておこうとか。

予定になかったことをしてしまうと、みるみるうちに時間がなくなっていってしまいます。

5.身支度の時間などを考えていない

準備

遅刻が常習的になっている場合は、計画そのものを立ててはいても、その準備にかかる時間が想定されていない可能性も。

予定外の準備が当日に加わると、結局遅刻につながりますよね。どんな流れになるのか何度もイメージして確認する癖をつけるといいかも。

6.全てがスムーズにいくと
楽観視ししすぎている

全て自分の思い通りに進む。そんな甘い考えが遅刻に繋がってしまうのかもしれません。リスクを想定できていないと、何か起こったときに必要以上に慌てふためいてしまうことも。

7.時間を守ろうと思ってない

時間

遅刻癖がある人は、時間に対する認識が違うのかも。それほどシビアに考えていない可能性があります。会う人や場面によって時間に対する価値観がまちまちなのかもしれません。

軽く考えていると、いつか痛い目を見ることも…。

8.掃除や片付けが苦手

遅刻癖は日常生活にもリンクしています。自分の部屋などしっかり整理整頓できているでしょうか。

部屋が片付いていないと優先順位もあやふやになり、小さな手間が増えることで遅刻にも繋がってしまいますよね。

9.身だしなみにも現れる?

だらしない

部屋の掃除と同じく、遅刻癖のある人は服装にだらしなさが現れることも。

たとえば、髪型をしっかり整えたりシャツにしっかりアイロンをかけたり、そんな様々なプロセスにかける時間を無駄だと思っている可能性があります。

10.人との接し方もゆるめに

遅刻癖があると服装や部屋だけでなく普段の行動にも現れる、と考える人も多いですよね。

あいまいな会話や適当に話を流してしまうことなど、時間だけでなく様々なところがルーズになって、自分の気づかないところで相手を傷つけている可能性が。

11.遅れてもいいキャラだと思ってる

罰する

遅刻して怒られていることも含め、自分の個性だと思っている節が…。

12.仕事や人間関係に不安がある可能性も

本当は行きたくない、でも行かなきゃ…。そう思っている人ほど遅刻が増える場合があります。

職場になにか"嫌なこと"があると、フットワークが重くなるのは当然でしょう。しかし、内心行きたくないと思っていても、行かなくてはならない時は往々にしてあるもの。そういった心の葛藤が遅刻に繋がる可能性は十分に考えられます。

遅刻癖があると、個人的にも社会的にも信頼を失ってしまうリスクが高まります。損をしてしまうこともあるでしょう。以上のケースを参考に、なぜ遅刻をしてしまうのか探ってみては?

あなたの周りに、細かいことをいちいち気にする性格の人はいますか?  本人もそれなりに辛いですが、周りにいる私たちも気を使って疲れてしまいますよね。なぜ、そ...
いろんな人の意見に左右されてしまい、自分の意見を持てない人。なかなか自立ができていないといった、どちらかというとネガティブなイメージが先立ちそうですが、実...
大物になる人は、持ち合わせた能力を生かしながら、要領を得た行動パターンや習慣を日々実行しています。大物になる人に共通する特徴をご紹介していきますので、あな...
負けず嫌いな性格の人は、それを表に出す・出さないに関わらず、周囲の人に対して競争心を持っている。これは想像に難くありませんね。ここでまとめているのは、そん...
様々な面をもつAB型男子には、不思議な魅力がたくさんありますよね。もっとAB型男子と仲良くなりたいと思うのであれば、その特徴を詳しく分析してみましょう。A...
周りの人に慕われ、助けてもらえることの多い人が世の中にはいます。そういう人は、人望のある人と呼ばれていることでしょう。そんな人望のある人達には共通する特徴...
自分でも分からないけど、意に反してそうなってしまう…。そんな独特の行動や思考パターンに悩んでいる人もいるかもしれません。ここでは、そんな不器用な人に共通す...
どんなことに対しても前を向いて進むことができる「明るい性格」の人は誰もが憧れる存在です。そして、誰でも「明るい性格」を手に入れることは可能でしょう。ここで...
一人っ子と聞いたときに、あなたはどんな性格を想像するでしょうか? しっかりしているという反面、ちょっとわがままでマイペースだな、と思ってしまう部分もあるか...
人は誰でも多かれ少なかれ、嘘をつくものです。そして、嘘をついた方が人間関係がうまくいったり、嘘をつかざるを得ない場面もあるでしょう。とは言っても、あまりに...
真面目で、おっとりとした性格の人は、しばしばマイペースな人と周囲から評価されます。それは決して悪い意味ではありませんが、一方でマイペースの人との付き合い方...
日常生活のなかで、なぜか他人の目を惹きつける人がいますよね。そんな人は、周囲から「オーラがある人」と称賛され、慕われます。この「大物感」ともまたちょっと違...
謙虚な人って、なんだかんだで、みんなから好かれている。目立たないけど、人当たりも良くて嫌がられない。自分もあんなふうになりたいな、と思ったことはありません...
B型男子の性格や、よくありがちな特徴について、まとめてご紹介していきましょう。各項目をチェックすることで、周りにいるB型男子との対処方法に迷ったときには、...
「Higher Perspective」によれば、賢さには「Book Smart」と「Street Smart」の2種類があるそうです。前者は、学者タイプ...
必ず5分遅れてやってくる。そんな人、周りにいませんか?またはあなた自身はどうでしょう?自身も遅刻魔だというライターのRaven Fon氏が、人が遅刻をする...
人にはそれぞれ相性というものがあることに異を唱える人はいないでしょう。誰にも、一緒にいると楽しいと思える人と、退屈に感じる人というのがいるはずです。楽しい...
同僚や上司、取引先など、周りにいると迷惑な「仕事ができない人」。よく注目してみてみると、仕事ができない人には精神面や考え方、行動などに共通の特徴があること...
「早起きは三文の徳」など、早寝早起きをする人は働き者でデキる人で、夜更かしをする人は不摂生で仕事もデキない人、というイメージはいまだに根強いものがあります...
上昇志向を持つことは、一般的に成功をもたらす可能性が高いので非常に大切なことです。上昇志向の強い人に共通する7つの特徴をご紹介します。ここにあげた特徴を理...