自分勝手な人に共通する10の特徴と対処法

あなたの身の回りにも一人や二人は存在している、自分勝手な人。

付き合いが浅いうちは気付かなくても、少しずつ自分勝手な人に振り回される回数が増えて困っている人も多いのでは?

そこで今回は自分勝手な人に共通する特徴10個とその対処法をご紹介します。

1.簡単に嘘をつく癖がある

Two best friends sitting in a cafe and gossiping,

簡単に嘘をついてとりあえずその場さえ取り繕えれば良いという考えの持ち主は、その嘘が後にもたらすトラブルのことを考えていません。

また本人は嘘をついたつもりはなくても、その場をしのぐために適当に答えている可能性もあります。

簡単に嘘をつく人だなと感じたら、その人の話は鵜呑みにしないことを心掛けましょう。

気軽に話せる人の場合には、なぜそう答えたのか理由を聞く癖を付けると嘘をついているのかどうか判断しやすくなります。

2.頼まれるのは嫌がるが、人に頼ろうとする

You enjoying your book, honey?

人に何か頼まれると嫌な顔をするのに、人に頼みごとをする時は遠慮がない人がこのタイプです。

自分の仕事や用事を分散させるためにさまざまな人にお願いをすることがあり、一つ一つの頼みごとは小さいから負担にはならないだろうと考える傾向にあります。

しかし頼みごとを毎回引き受けているとエスカレートしていく場合があるので、断る勇気を持ちましょう。

3.お世辞や作り笑いが多い

相手に良く思われようと作り笑いをしたりお世辞を繰り返したり…自分が困っている時に助けてもらえることを期待してこれらの行動をしている人は、自分勝手な人な可能性があります。

やたら人を褒めたりわざとらしく笑顔を振りまいている人をみたら、真に受けずに流すのが得策です。

4.交友関係は広く浅く

G

顔は広いのに本当の友達がいない人っていますよね。

人との深い付き合いを面倒と感じているか、周囲に自分勝手だと気付かれて友人づきあいがうまくいかないのかもしれません。

そのためこのタイプの人には深入りしない方がいいでしょう。

5.自分の話は聞いてほしいが、人の話は聞かない

自分の話は聞いてほしいけど人の話は聞かないというのは、自分勝手な人の特徴の典型です。

真剣な相談をしても適当な返事しか返ってこないこともあるので、「話を聞いてくれない人」と割り切って付き合うのがおすすめ。

6.思い通りにならないと不機嫌になる

000043614064_Medium

人間誰しも思い通りに行かないことがあるものです。

そんな時不機嫌になって対策も取らない人は、誰かが自分の不機嫌を察して何とかしてくれるだろうと考えている可能性があります。

不機嫌になったところで問題は解決しないことを諭してみては?

7.自分の価値観を押し付ける

自分が良いと思ったものは、ほかの人にとっても良いものであると考えている人もいますよね。

相手の立場に立って物事を考えられないため、自分の価値観を押し付けてしまいがちです。

この場合、その場では同意して話を流すか、自分の価値観とは異なることをさりげなく伝えましょう。

8.目上の人に媚を売る

000026854358_Medium

権力のある人に媚を売って楽をしようとするのも自分勝手な人の特徴です。

そのため同僚や後輩からは目の敵にされている可能性も。見ていて不快に感じるかもしれませんが、役職者や人生経験のある人は媚を売られたくらいでは動じないため傍観していても問題ありません。

自分の部下や後輩にこのタイプがいる場合、媚を売るのではなく仕事内容や行動で結果を出せるようアドバイスをしてみては?

9.人を見下す発言をする

本人にそのつもりはなくても、何気なく人を見下す発言をする人は要注意です。

無意識のうちに自分よりも劣った部分がある人を探して、見下すことで自尊心を保とうとする傾向にあります。

つい反論したくなりますが、相手にしないのが一番です。

10.否定や注意をされると怒る

Every marriage has its bad days

否定されたり注意をされると不機嫌になり怒るタイプは、自分が正しいと信じている、もしくはプライドを守るために必死なのかもしれません。

そのためあなたとは違った意見もあると諭したり、注意をする代わりにアドバイスをするなどの工夫をしましょう。

意外とあなたの身近なところにも自分勝手な人が潜んでいる可能性があります!今回ご紹介した特徴とその対処法を参考に、自分勝手な人に振り回されないように注意してくださいね。また自分勝手な人が周囲にいると気付かないうちに似たような振る舞いをしている危険性もありますので、この機会に自分の普段の行動も見直してみてはいかがですか。

空気が読めない人、身の回りにいませんか?全く、一体どういう神経をしてるんだ!…と思うこともあるでしょう。ここでは、そんなときに役立つ空気が読めない人の特徴...
周りの人に慕われ、助けてもらえることの多い人が世の中にはいます。そういう人は、人望のある人と呼ばれていることでしょう。そんな人望のある人達には共通する特徴...
感情のコントロールができず、すぐにキレる人とはできれば距離を置いた付き合いをしたいもの。しかし、職場や趣味のサークルなどで、接しなくてはならない人もいるか...
この世界を生きていくには、他人と付き合っていく道は避けて通れません。でも、人付き合いを難儀に感じている人は、少なくないはず。だって、他人の言動にイライラし...
いろんな人の意見に左右されてしまい、自分の意見を持てない人。なかなか自立ができていないといった、どちらかというとネガティブなイメージが先立ちそうですが、実...
人とはちょっと違う、ヘンテコな言動を繰り返す人。でも、なんとなく憎めない。一般的に天然ボケとも言われるような人ですが、時として常識はずれなことを平気で言い...
サッパリしていて潔い!とハッとさせられること、ありますよね。ここでは「潔い人」に共通する10の特徴を紹介したいと思います。1.優れた決断力を持っている潔い...
一緒に仕事をしていると何故か心地良かったり、仕事がスムーズに進んだりすることってありますよね。そんな「気が利く人」には必ずと言っていい程、共通する特徴が…...
人間長く生きていればさまざまなタイプの人間と出会います。職場や学校でミスや失敗を犯しても反省の色もなく、当の本人はどこ吹く風・・・。そんな生意気な後輩の指...
自分のことしか考えない人というのが社会には確かに存在しています。不思議なほど自己中心的に考える人がいますが、そのような人の思考は一体どうなっているのでしょ...
たちが悪い人が周りにいるとしたら、たいていの人はどうしたらよいか悩んでしまうものです。たちが悪い人に共通する特徴を知ることで、どう対処すべきかを考えるきっ...
尊敬とは何でしょう?権力で誰かを従わせたり、恐れさせたり、サービスをお金で買ったりすることはできます。しかし尊敬の気持ちは、権力やお金ではどうにもできませ...
日本人は謙虚だからでしょうか、若者は自分に自信が持てていない人が多いようです。2015年の内閣府公表の調査結果を見ても「自分には長所がある」「自分に満足し...
人間関係においてある程度の計算はどうしても必要なものですが、中には「この人腹黒い人だな」と感じてしまうほど計算高い人もいますよね。そんな腹黒い人によく見ら...
一度つかまってしまうと、なかなか抜け出せないのが誰かの「自慢話」。面白ければ問題ないのですが、そうでない場合が多いのが困ったもの。相づちだけを打ちながら、...
年齢を重ねるごとに、子どものときの純粋な気持ちは薄れて、より現実的になってしまうものです。大人になってからも純粋な気持ちを持ち続けている人って、なんだか輝...
何でも人に聞いてしまう、何でも人に任せてしまうといったように自分で調べない人はなにを考えているのでしょうか? これはそんな素朴な疑問に対する、6つのヒント...
上品な人は、特に意識をせずとも相手が心地よいと感じる立ち振る舞いや話し方ができています。上品な人に共通する10の特徴を具体的にまとめていますので、あなた自...
ANA(全日空)のCA(客室乗務員)として、25年間トップを走り続けてきた里岡美津奈さん。それができたのは「感情が安定していたから」と言う彼女の書籍『いつ...
かたくななまでに自分の非を認めない人というのがいます。何か責任を問われることが起こっても、誰か人のせいにしたり環境のせいにしたりします。自分に非があること...